トップ <前の日記(2014-08-31 [日]) 次の日記(2014-09-02 [火])> 最新 編集

ajims diary


2014-09-01 [月] お家で世界のごちそうシリーズ、Part3

!!Gulliver!!

世界のごちそうレトルトシリーズ、第3食目は、

フェイジョアーダ。

画像の説明

ブラジルの国民食と言われる料理「フェイジョアーダ」

これは、

ブラジルが、ポルトガルの植民地だった時代に、

奴隷達が、豚の残りの部分(主に内臓、耳、鼻、足、しっぽなど)を、

豆と一緒に煮込んだものが発祥と言われている。

これには異論もあり、

支配者層が、ヨーロッパから豆を使った煮込料理を持ち込み、

南米で手に入りやすい材料で代用したものが、

庶民に広がったという説もあるそうだ。

画像の説明

ブラジルでは日常的に、

これの手間を省いた「フェイジャオン」と呼ばれる料理も

よく食べられているらしい。

このレトルト製品、”世界のごちそうシリーズ”は、

説明書きに、

「食べやすさも考慮したアレンジ商品で、

現地の味を正確に再現はしていません。」とある。

確かに、すでに食べた2商品からもそれが読み取れる。

やさしいお味だった。

画像の説明

しかし、それにしても、

このフェイジョアーダは、

ちょっと俺には味がやさし過ぎる。

もう少し味に特徴があってもいいのにな。

また、これのお世話になった。

20140418_3

ブラジルと言えば、

そう。

ディエゴ!

彼は、来日ツアーも後半になると、

しきりに言ってた。

「いつか、ブラジルに呼ぶよ!」

「ブラジルは、美しいところなんだ!」

「美味しいものを、いっぱい食べてもらうよ!」

(参照過去日記:2014-03-24 [月] ディエゴの新しい映像が届いた。

ディエゴ!

連絡待ってるよ〜!