トップ 最新 追記

ajims diary


2011-08-01 [月] 京都ルグランスでした〜(ぐっちです♪) / ふたつゆ演ります(Gulliver!)

昨日は、京都河原町駅直結の

とてもラグジュアリーなBarルグランスでライブしました。

Vo/山内詩子

P/小野田享子

Vln/小生

夕方、お店に入るちょうどその時、

急に滝のような雨が降り、

お店は信号わたったところなのに、渡れない。

と、何度も信号をやり過ごしてぼーっと立っていたら、

ベースをコロコロ転がして歩いてられる

ベーシスト荒玉哲郎さんに出会いました。

京都の老舗ライブハウスRUGに行く所なんだけど、

この滝で行けない〜

とおっしゃって、

RUGとは反対方向にアーケードを歩いて行かれました。

そりゃあこの滝、

人はともかくベースびちゃびちゃになっちゃうから無理や〜。

私はプール服まま入ったみたいにびちゃびちゃになりながら

ようやく信号を渡りお店につきました。

そしたらすぐやみました。

やっぱり。

ルグランスは本当にラグジュアリーな気分にさせられるお店です。

今日は新月だそうで、

詩子さん選曲は日本語や英語の“月”の歌ばかりでした。

居心地いい空間に

美味しいお酒に

素晴らしい景色に

ええ歌〜。

渋谷毅さん作曲のかわいい童謡も歌ってくれました。

いやいや、私も聞きながら飲みたくなっちゃいましたね〜。

只今京都からの帰りの電車中。

ハードだった名古屋帰りの京都だったので、一駅づつ爆睡中。

知らん間に寝てしまうんですー。

ぐっち

20110801_0

――――――――
!!gulliver!!

一方、その頃ガリバーは、

「ふたつゆ」のリハ in ガリスタでした。

今度の週末に、

2日間演ります。

こないだの春の一連のステージは、

題して『はるいろ』

(参照過去日記:ふたつゆ「はるいろ」発売記念ツアー千秋楽

今回は、題して『なついろ』だそうです。

〜ふたつゆ『なついろ』〜

ふたつゆ:宮崎 友紀子Vo. 柳原由佳Pf.

サポートメンバー:山本kiryu周典As.Ss.Fl. 真木毅Ba. ガリバー柳Dr.

8月6日(土) @Jazz on Top(梅田本店)

Stage 19:45/21:30

Charge 前売¥3,000-,当日¥3,500-

8月7日(日) @クレオール(神戸北野)

Open 13:00

Stage 14:00〜2stage

Charge 予約\3,000-,当日\3,500-

本日のリンク元 | 11 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2011-08-02 [火] 『祝GB16』おめでとうございます。

!!Gulliver!!

昨日は、俺のホームグラウンドとも言うべき、

神戸・三宮「Great Blue」の16周年記念!SECIAL LIVE!でした。

たなか りか Vo

安藤 義則 P

古賀 和憲 Gt

魚谷 のぶまさ B

ガリバー 柳 Dr

たくさんのお客さん。

お店から溢れそうなほどの超満員だった。

もちろん、たいそう盛り上がった。

もう一曲目からお店の空気は熱々だった。

歌姫は、浴衣でお出まし!

画像の説明

私ガリバーは、

このお店が誕生した頃から、

ずっとお世話になっているのだが、

もうあれから16年も経ったのかぁ。

信じられない。

(振り返ると、去年も同じような事を書いてる。【参照過去日記】)

本日のリンク元 | 3 |

2011-08-03 [水] アースマラソン、第31地点に来ました。

!!Gulliver!!

本地点最終日となる昨日、

なんとか行く事ができました。

第30地点は、

スイス 〜 モナコ 〜 アンドラ 〜 スペイン。

画像の説明

トリンチャット(キャベツ・ベーコン入りマッシュポテト)【アンドラ】

プルポ エン エスカベッシュ(タコのエスカベッシュ)【スペイン】

画像の説明

レシュティ(ジャガイモのフライパン焼き)【スイス】

画像の説明

ストカフィ(干し鱈と野菜のトマトソース)【モナコ】

チリンドロン(鶏肉のオリーブ煮込み)【スペイン】

画像の説明

この「世界のごちそうアースマラソン」、

いつもは前菜として2皿、

通過地点の4カ国とは関係ない料理を出してくれるんだが

今回は、その前菜のうち1皿、

スペインの料理としてタコのエスカベッシュを出してくれた。

エスカベッシュ、簡単に言えばマリネ。

バジルを使用し、夏を感じさせてくれる爽やかな風味だ。

さて、今回も前回に続き、

ちっちゃい国が2カ国。

アンドラ公国は、横浜市くらいしかない。

モナコ公国はにいたっては、皇居くらいしかない。

約2km²。

つまり1km × 2kmの四角形くらいしかないんだ。

国ってなんだ?

今回もまたまた不思議な気分。

この2カ国は、

タックス・ヘイブン(租税回避地)としても有名。

つまり税金がめちゃんこ安いって事ね。

企業や、大金持ちがこぞって移ってくるとこ。

モナコなんて、個人には所得税が課せられていないそうだ。

なんたるちあ。

あと、スイスってね、

永世中立国って言うでしょ。

俺、これって「戦争なんてしません。ずっと平和の国です。」

って意味かと思ってた。

これ、そういう意味じゃないんだね。

ほんとは、

他国間の戦争には一切関与しないっていう意味で、

つまり、どこの国の味方もしないってことなんだって。

現に第二次世界大戦中、中立義務を果たす為、

領空を侵犯する航空機は、

どこの国のものであろうとも迎撃したんだそうだ。

逆に言うと、軍事的な同盟国がないから、

もし他国からの軍事的脅威に遭ったら、

自国のみで解決することを意味するんだって。

いわゆる平和主義や非暴力、非武装とはまったく違う意味なんだ。

知らなかったわ。

スイスは、強大な軍事力を保有している。

近代的で高度な装備を持っているそうだ。

徴兵制度があり、

そこかしこに、要塞化された軍事基地があり、

一般道路にさえ、侵略を拒む仕掛けがあるそうだ。

さらに、

各家庭に自動小銃が支給されているんだって、

へぇ〜!

俺、スイスのイメージ変わったわ〜。

さて今回、

親しくしている店主の本山さんが、

誕生日プレゼントをくださった。

ワイン。

正直、嬉しい。

画像の説明

ギターはくれませんでした。

本日のリンク元 | 20 | 9 | 8 | 6 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2011-08-04 [木] SMSって御存知?

!!Gulliver!!

携帯電話には、

メールアドレスは知らないけど、

電話番号なら知ってるっていう相手にも、

メールを送れるサービスがあるでしょ。

NTTドコモでは、 SMS(ショートメッセージサービス)

SoftBankでも、 SMS(ショートメッセージサービス)

auでは、 Cメールと呼ばれている。

でもこれ、

同じ携帯会社の間でしか使えなかったから、

たいていの人が、ほとんど使った事がないと思う。

しかし、

7月13日から、

NTTドコモ、

KDDI、

沖縄セルラー電話、

ソフトバンクモバイル、

イー・アクセス(イー・モバイル)の5社間で、

送受信が可能になったそうだ。

そんなのぜんぜん知らなかった。

電話番号しかしらない知人というのは、

たいていの場合、

久しく会ってない旧友や、

仕事の関係なんかで電話連絡を取り合った事がある程度の知人、

という事になるだろう。

その人がどこの会社の携帯電話を持ってるか知らない事がほとんどだと思う。

そんな相手にも、

気軽に文字でメッセージを送れるというのは、

意外といいかもしれない。

「そういや、あいつ最近どうしてるのかなぁ。」とか、

「あの時のあの人に、ちょっと聞きたい事があるけど、

たいした用件でもないし電話するのも何だかなぁ。」とかいう時に、

ちょっと使ってみる気になるかも知れない。

いやね、

最近、そんなメッセージを頂いて、

へぇ〜!

と思ったわけ。

本日のリンク元 | 1 |

2011-08-05 [金] 未来のスーパードラマーへ。

!!Gulliver!!

最近(といっても少し前だが)、

もうほとんど使わなくなってしまった、

エレドラ(電子ドラム)を、

ドラムに燃える若者に、

思い切ってプレゼントしました。

たいそう喜んでくれた。

現在のガリスタに引っ越してくる前は、

防音設備がなかったので、

家でよくこれを叩いてた。

その若きドラマーは、女の子。

(だからプレゼントしたわけではないっ!)

ガリスタ近所の名店でアルバイトしてるんだ。

ぶっ壊れるまで、叩いてやってくれ。

旗は彼女の作品。

画像の説明

本日のリンク元 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2011-08-06 [土] 浴衣3 + 作務衣2。

!!Gulliver!!

ふたつゆ」@大阪・梅田Jazz on Topに行ってきた。

今宵のステージは題して「なついろ」。

この日の演者のドレスコードは「浴衣 or 作務衣」。

「ふたつゆ」の二人はもちろん艶やかな浴衣姿。

画像の説明

サポートの男性陣(ガリ含む)は、

浴衣1&作務衣2。

画像の説明

浴衣や作務衣って、誰でも一着は持ってるもんなんだろうか。

この日のために買った者は一人もなし。

折しも、淀川や神戸で花火大会が催されていた今宵だが、

会場はお客様でいっぱい。

画像の説明

画像の説明

このメンバーでのサウンドは、

以前の「はるいろ」ツアー時よりも、

確実に固まってきている。

我ながら今後の展開が楽しみである。

画像の説明

本日のリンク元 | 4 | 3 |

2011-08-07 [日] 今日も作務衣のガリバーでした。

!!Gulliver!!

ふたつゆ」@神戸・北野CREOLEに行ってきた。

昨日に引き続き、今日も、

演者のドレスコードは、「浴衣 or 作務衣」である。

画像の説明

俺は作務衣を一着しか持ってないので、

昨日かなり汗をかいた作務衣をもう一度着るのは抵抗があったが、

ピーカン照りの午前中に軽く干した作務衣は、

意外に爽やか。

ここ、CREOLEは、

音の響きがとてもいい。

ふたつゆサウンドにも合っている。

陶酔感を保って演奏することができた。

さて、今日は昼過ぎ〜夕方のステージという事もあり、

仕事前にAjimsベーシスト、コータロさんが聴きに来てくれた。

コータロさんを探せ!

画像の説明

この春、

日本コロムビアから1stアルバム「はるいろ」を、

リリースしたばかりの「ふたつゆ」。

昨日と今日の2日間のステージを経て、

早くも、2ndアルバム制作の意欲が高まってきたそうだ。

是非、このメンバーで。との事だから、

俺も参加する事になるかもしれない。

御期待いただきたい。

さて、コータロさんは見つかったでしょうか。

答え。

画像の説明

本日のリンク元 | 3 | 2 |

2011-08-08 [月] はちはちの日ですね♪ぐっちです

画像の説明

先週の土曜日、「cocorone@グレートブルー」のヘン顔。

さすがは高尾典江リーダー、素晴らしいです。

さて最近は、とても暑く、日射しもキツくて夏真っ盛り、

家では裸で過ごしてるような毎日ですが、

クリスマスソングのアレンジにいそしんでおります。

クリスマスアルバムを作る為です。

「クリスマスアルバム」な〜んて、なんか売れてる人が出すCDの響き、

と言う事だけに憧れて

「来年はクリスマスアルバム作るで〜!!」と宣言してしまい

今追われています。

クリスマスソングって、寒い冬に聞くと、ほっこりして暖かくて楽しい気持ちになるものが多いんですね。

いつも11月、12月に実際クリスマスソングを演奏する頃にはすっすとアレンジ出来るんだけど、

今はなっかなか出来ません。

“毛糸の帽子、マフラー、手袋して聴いてほっこり暖まる音楽”

想像しただけであついわ。

音楽って凄いな。

本日のリンク元 | 2 |

2011-08-09 [火] 話はこないだのAjims@徳島での事。

!!Gulliver!!

ここんとこ、なにかと忙しかったので、

先月から溜まっていた写真なんかの整理を、

今になってやっております。

先月24日、地上波アナログ放送終了ともに、

私ガリバーが誕生日を迎えたこの日、

Ajimsは徳島に行っておりました。

参照過去日記

その時の写真などから数点紹介。

徳島の「ひーこ」は、

看板が新しくなっていた。

参照過去日記:ヒーコーいっちょう!

画像の説明

徳島に行ったら、いつも行くうどん屋さん「名麺堂

ここのうどんは、麺のコシ、塩気、

イカしてる。

お勧め。

画像の説明

店内の本棚を眺めていると、

画像の説明

怪しげなタイトルの本が。

その名も、「恐るべきさぬきうどん」。

画像の説明

時間がなかったので、

内容は見てないのが心残りである。

最後は、

終演後のハモリ味娘をご紹介。

ジャズピアノ、小野田先生の動画。神戸サークル音楽教室。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 | 1 |

2011-08-10 [水] 真夏ですが、メリークリスマス!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぐっち [孝太郎さん笑ってるだけやん〜 ]

_ がり [腹話術唱法だ。 ]

本日のリンク元 | 2 |

2011-08-11 [木] これはまさに携帯用ウッドベースだ!

!!Gulliver!!

ベーシスト、魚谷のぶまささん。

持っているのは、

少々大きめのウクレレに見えますが、

画像の説明

目を閉じて、その音を聴くと、

ありゃ!

びっくり!

画像の説明

ウッドベースの音じゃないか!

Kala U-Bass demo

なんでも、ハワイのウクレレメーカーのものらしい。

魚谷さんは、知人にハワイで買ってきてもらったそうだ。

現在は、ネット上を検索すると、

輸入販売してるサイトが出てくるようだ。

これは、おもしろい!

ブームが来るかも?

本日のリンク元 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2011-08-12 [金] お盆です。

!!Gulliver!!

神戸市内もとにかくひどい渋滞です。

お盆は神戸でゆっくり。

なんて人は、是非ステージへ。

8月13日(土)は、

ソネスペシャルラテンナイト。

vo:赤穂美紀、per:亀崎ヒロシ

+ Z-mg(宮川真由美(p)、zingoro(b)、Gulliver(ds))

参照過去日記(赤穂美紀,亀崎ヒロシ+Z−mg)

ソネのメインページ

8月15日(月)は、

神戸クラウンプラザで、

サマーバイキング&Ajimsステージです。

よろしく哀愁。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

画像の説明

本日のリンク元 | 2 |

2011-08-13 [土] 神戸のソネが今、アツいんですよ。

!!Gulliver!!

「ソネスペシャルラテンナイト」

vo:赤穂美紀、per:亀崎ヒロシ

+ Z-mg(宮川真由美(p)、zingoro(b)、Gulliver(ds))

@神戸北野・ソネでした。

画像の説明

画像の説明

いやぁ、以前にも書いたんだが、

このソネというお店、

ほんと凄い。

アツいんですよ。

参照過去日記

本日は、スペシャルラテンナイトという事で、

3ステージだったんですが、

お客様は入れ替わりながら、

常に超満席!

総数200人を超えたそうです。

画像の説明

もちろん、

関西を代表するラテンディーバ、赤穂美紀が、

ソネに初登場という事もあっての賑わいぶりもあるでしょうが、

それにしてもこの盛り上がり様は凄い!

あの老舗ジャズクラブ”ソネ”が、

今宵は揺れていました!

特筆すべきは、そのお客様の層の厚さ。

結構、若い人も多いんだ。

ジャズクラブというものが、

未来に繋がりゆく可能性を感じる。

普段のステージは、

チャージが1200円と破格なのも、その一因だろう。

こんなお店、

日本広しと言えども、

そうないんじゃないかとまで思ってしまう。

まだ行った事ないって人も、

気負わずに、気楽に訪れてみて欲しい。

さて、次回のソネは、

8月16日(火)。

vo:谷山和恵さん

+ Z-mg(宮川真由美(p)、zingoro(b)、Gulliver(ds))

でお送りします。

もうすぐです。

本日のリンク元 | 3 |

2011-08-14 [日] アースマラソン、第32地点に来ました。

!!Gulliver!!

第32地点は、

ポルトガル 〜 フランス 〜 ルクセンブルク 〜 ベルギー。

画像の説明

パスティス デ バカリャウ(干し鱈のコロッケ)【ポルトガル】

画像の説明

サーモン トラウト ソース ブールアマンドナ(鱒のアーモンドバターソース)【ルクセンブルク】

画像の説明

コック オウ ヴァン(鶏肉の赤ワイン煮込み)【フランス】

画像の説明

ワーテルゾーイ(鶏肉のクリーム煮込み)【ベルギー】

画像の説明

フランス、ベルギーは、

よく美食の国と呼ばれる。

それらはもちろん、

ポルトガル、ルクセンブルクの料理もウマかった。

ワインがすすむ!

今回はポルトガルワインとともに頂いた。

このルクセンブルクっていう国、

神奈川県くらいの小さな国なんだが、

その経済は世界トップクラスで、

国民一人当たりの国内総生産はダントツ世界一。

失業率も所得格差も北欧諸国並みに低いそうだ。

行ってみたいねぇ。

ところで、

この企画、アースマラソン、

いつも、俺、ぐっちゃん、コータロさんの3人で参加しているのですが、

いつも、3人のスケジュールを合わせるのが大変で、

今迄にも何度か力技を使った事があります。

なんてったって、

2週間に1度は必ず行かないと、完走できないんでね。

スケジュールが合わなけりゃ、

バラバラに行ったらいいじゃん。

って声も聞こえてきそうですが、

基本的に、

このアースマラソンは、

2人以上からでないと参加できないんだ。

1人で行けるようにすると、

店主、本山さん1人では、

料理が捌ききれなくなるからね。

しかし今回、

またもや、どうしてもスケジュールが合わなくて、

やむなく無理を言って、

それぞれ別に参加したわけ。

さて、今回の地点を終了して、

このアースマラソン、128カ国を通過。

とうとう3分の2を終えました。

いよいよ次地点で、欧州諸国を巡り終え、

大西洋に出ます。

本日のリンク元 | 7 | 2 | 1 | 1 |

2011-08-15 [月] Ajims@ANAクラウンプラザホテル神戸でした。

!!Gulliver!!

ぜんぜん告知ができてませんでしたが、

Ajimsステージでした。

ホテルのサマーバイキング会場でのステージ。

家族向けの出し物もあり、

縁日コーナーなんてのがあったり、

画像の説明

流しそうめんなんてのも。

画像の説明

ちなみに私ガリバーは、

生まれてこのかた、

まだ一度も流しそうめんを体験した事がない。

どんな気分になるんだろうか。

しばらく眺めて考えた。

流しそうめんっていったいなんなんだ?

これは空調の効いている室内より、

外でやったほうが雰囲気がいいんじゃないだろうか?

プラスチックの筒じゃなくて、

竹筒でやったほうがもちろん雰囲気がいいだろう。

自称オトナのガリバーとしては、

この状況で満面の笑みをもって、

流しそうめんに興じるのは、なんだか気恥ずかしい気がした。

ま、どのみち時間の関係で、

我々演奏陣は、この流しそうめんを楽しむ事はできなかったんだ。

それに、そもそも通常このようなホテルの仕事では、

演奏陣がお客様と同様に飲食を楽しむ事ができる機会はまずない。

しかし、どういうわけか、

今回は、我々もバイキング形式の食事に参加を許されたのだ。

いやぁ、えがった、えがった。

画像の説明

Ajimsステージ、

近日の告知を軽くしておきます。

8月27日(土)@あぼしまち交流館

1F多目的ホール

17:00〜

3000円(1ドリンク1フード付き)

8月28日(日)@岡本サマーフェスティバル(参照ブログ

みなと銀行前特設会場

19:00〜

無料。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ べん [そのホテルの名前が 変わる前に一度 サマーバイキングに 行った事があります。 ちょっとしたいけす(水槽?)に 伊勢海..]

_ がり [懐かしき思いで、 甘くほろ苦い青春。 さりげなく皿に取り、 伊勢エビの踊り食いと洒落込めば、 あの時の恋は違った形に..]

本日のリンク元 | 5 | 2 | 1 | 1 |

2011-08-16 [火] Z-mg@神戸北野ソネでした。

!!Gulliver!!

vo:谷山和恵さん

+ Z-mg(宮川真由美(p)、zingoro(b)、Gulliver(ds))

@神戸北野・ソネでした。

今年のお盆休みは、

昨日か今日迄の人が多いと聞きます。

そのせいか、

平日の夜にもかかわらず、

かなりたくさんのお客さんでした。

そして、

本日の歌姫、谷山さんに、

娘が生まれたら、”リア”と名付けてくださいね。

とお願いしておきました。

きゃぁ〜!

どーです、この強力なおばちゃん。

俺は大好き。

さて本日も、またもや

恒例の集合写真を撮り忘れました。

なんたるちあ。

楽しみにしてた人、ごめんなさい。(そんなやつおらん。

さて、次回のソネは、

9月20日(火)。

vo:高橋リエさん

+ Z-mg(宮川真由美(p)、zingoro(b)、Gulliver(ds))

でお送りします。

本日のリンク元 | 5 | 2 | 1 |

2011-08-17 [水] ルタンペルデュ♪ぐっちです♪

いつも楽しいルタン。

この日はルタンオーナーの息子さん

ハーモニカのみっとんが仲間と遊びに来てくれました。

みっとんはパリ在住。

アイリッシュとかをやっていて、

この真ん中の丸い楽器はタイコみたいな楽器は

“バウロン”というそうです。

画像の説明

彼はとし君だから、“トシバウロン”という芸名。

画像の説明

ハモニカクリームズっていうバンドをやってるそうなんです。

聞いてないけど面白そう!

本日のリンク元 | 10 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2011-08-18 [木] ファブリックステンシルに行ってきました♪ぐっち

お客様の奥様がステンシルの有名な先生で

今日はそのお教室にお邪魔しました。

角田まさ子ファブリックステンシルGrape vine

“味娘”おばはん4人です〜。

そして、みんなそれぞれ自分の衣装を作りました。

めちゃくちゃ楽しい!!

私達はただ、一番初級編のバラの台紙をおかりして、

自分達のお洋服の好きなところに好きな色で

そのバラを描いていくだけなんですが、

なかなか難しいんですよ〜。

何故か私は自分の顔に絵の具がついてたりして。

そしてやりおえたあと、

角田まさ子先生が魔法をかけてくださるのです。

そうすると、私達のてんでバラバラのバラが全部繋がって、

大きな1つの絵になるのです!!

先生素敵。

角田まさ子先生は、お人柄もルックスも本当に素敵で

私達4人は本当に大ファンになってしまいました。

かっこええわ〜。

画像の説明

このあと、ちゃんと男性陣のお洋服も作りました。

ユニフォームだー。

早く着た〜い。

本日のリンク元 | 7 | 4 | 3 |

2011-08-19 [金] 短髪は儚い。

!!Gulliver!!

数日前、

伸びに伸びた髪の毛とおさらばするため、

ようやくいつものカリスマ美容師のもとへ行く事ができた。

例のごとく注文はしない。

スタイルはおまかせである。

画像の説明

今回は今迄よくあった感じとちょと違う。

前と横だけ短い。

画像の説明

側頭部に3本のラインを入れられたが、

なにぶん、俺は髪の毛の伸びるのが速いもんで、

3〜4日でもう見えなくなってしまった。

画像の説明

世間では、

こういうのを”エロい”というらしい。

髪の毛の伸びるのを遅くする方法があったら、

是非とも試したい。

本日のリンク元 | 2 | 1 |

2011-08-20 [土] 久し振りの♪ぐっちです

この3人のライブ@Basin street

画像の説明

Pf/生田さち子

Vo/山内詩子

Vln/堀口和子

詩子さんが歌う童謡の

「月のうさぎルーニー」

「ほしのうた」

に自分でとても癒されています。

ゲリラ豪雨だったにもかかわらず沢山のお客様が来てくださった〜

ありがとうございました〜

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2011-08-21 [日] 子供フェスティバル♪ぐっちです

Vo&Piano/KENJIRO

Vln/堀口和子

Per/亀崎ヒロシ

で、大阪市立子供文化センターに行ってきました!

「ふれあいコンサート」です。

画像の説明

あとから写真をいただいたら、

こんなに素敵な会場だったのね!!

長年バイオリン弾いていますが、こんな素敵な写真初めてだ〜〜

演奏の内容は、KENJIROさんのオリジナル、ディズニーの曲、

みんなの知っている嵐の曲、

そしてそして今をときめく「マルマルモリモリ」。

当日までに私も歌って踊れるようにしようと思っていたのですが

最近1つ歳もとったので全く無理でした。

そこで、

“10人位出て来て歌ってくれへんかなあ・・・

恥ずかしがって誰も出て来てくれなかったらどうしよう”

と心配していたのですが、

「マルマルモリモリ歌える人ー。前出て来てね〜」

って言ったら、

全員走って出てきました。

画像の説明

すご!

そしてけんじろうさんが、

“我こそは!と言う人、マイクもって歌ってくださーい”

って言ったら全員

「は〜〜〜〜〜い!!!」

と必死に手を挙げた。

すご!!

画像の説明

何だかめっちゃ楽しかったです。

私がウキウキしたな〜。

バイオリンも床に置いて楽しんじゃった。

本日のリンク元 | 3 | 1 |

2011-08-22 [月] アースマラソン、第33地点に来ました。

!!Gulliver!!

第33地点は、

オランダ 〜 イギリス 〜 アイルランド 〜 アイスランド。

画像の説明

フィッシュボール(鱈とタマネギのすり身焼き)【アイスランド】

画像の説明

パンネンクーケン(厚焼きクレープ ハムチーズ焼き)【オランダ】

画像の説明

羊飼いのパイ(シェパードパイ)【イギリス】

画像の説明

ギネスビーフシチュー(牛肉のギネス煮込み)【アイルランド】

画像の説明

上の地図で見ると、

アイスランドって、結構大きな島に見えるでしょ?

でもこれはメルカトル図法(よくある世界地図)

の世界地図だから大きく見えるだけ。

参照過去日記

実際は、

この地図のアイルランドよりちょっとだけ大きくて、

イギリスの半分以下しかない。

韓国くらいの大きさなんだ。

アイスランドは、

1980年代からクリーンエネルギー発電への切り替えを進め、

エネルギー政策先進国として世界から注目されている。

現在は、

約80%を水力、

約20%を地熱で発電していて、

火力・原子力発電所は一切無いんだって。

へぇ〜。

アイスランドは、火山が多いんだ。

去年も大きな噴火があって、

広範囲に噴煙が広がり、

ヨーロッパでしばらく飛行機が飛べなくなってたのは、

記憶に新しい。

温泉を活用した暖房設備などが整備されていて、

石油資源を使うことが少なくなっているため、

首都レイキャヴィークは世界的にも

「空気のきれいな都市」とされているそうだ。

いいね。

火山島で、温泉も多くて、

おまけに、周りを暖流が流れているため、

国土の一部は北極圏にかかっていてオーロラが見れる程なのに、

冬はそれほど寒くないそうだ。

行ってみたいねぇ是非。

この国、

冬は、正午前後のちょっとの間しか太陽が昇らない期間がある。

あとは全部夜なわけ。

すると、人々の外出は減り、

家にこもりがちになるそうだ。

それでなのか、

文学、詩、音楽に親しむ人が多くて、

人口30万程の国ながら、

多くの文学者や音楽家を輩出しているんだそうだ。

”ビョーク”が有名だね。

さて、

とうとう次地点からアメリカ大陸に上陸します。

料理がガラッと変わるかも?

楽しみやわ。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2011-08-23 [火] ど〜も、ガリットニー ヒューストンです。

!!Gullitney Houston!!

男が生演奏バックにホイットニー歌うの、

俺の専売特許じゃなかったみたい。

ホイットニー・ヒューストンを歌う台湾の男・林育羣 (リン・ユーチュン)

ありゃー、

俺の十八番まで、

そんなに歌い上げちゃうのアナタ。

Lopes Tonight - Lin Yu Chun - Saving all my love for you

いやぁ、世の中、

いろんな人がおりますなぁ。

本日のリンク元 | 4 | 3 | 1 |

2011-08-24 [水] Ajimsの集いでした。

!!Gulliver!!

本日は、

Ajims、3枚目のアルバム制作の為、

アレンジ&リハーサル@ガリスタ。

3枚目は、

なんと!

クリスマスアルバム!

Ajimsボス、ぐっちゃんは、

「クリスマスアルバム出すなんて、売れてるバンドみたいやぁ〜。」

と、はしゃいでおります。

Ajims流のドラマチックなアレンジが続々と完成。

これ、暑苦しないかぁ?

などと言いながら、

一同、はしゃいでおります。

今回は、小野ひとみさんとのコラボ曲もあり、

我々もとても楽しみにしている。

来月初旬に2日間かけて録音する予定。

さて、先日、

味娘達が作ってきた、

Ajimsユニフォーム。

参照過去日記

味男達も本日、揃って試着してみました。

画像の説明

早速週末のAjimsステージで、

披露する予定。

客席から見ると、どんな感じなんだろうか?

今宵のシメは、

ガリスタ近所の焼き鳥屋さん。

久しぶりのレギュラーメンバー揃っての食事でした。

ええもんできる気がする。

画像の説明

本日のリンク元 | 2 | 2 | 1 |

2011-08-25 [木] ピアノで織りなす東北民謡2〜3。

!!Gulliver!!

また、東京在住のピアニスト中村力哉さんが、

You Tubeに演奏をあげておられる。

しばらく見ないうちに、

2曲もあがっているじゃないか。

今日はそれらを紹介したい。

「ピアノで織りなす東北民謡」シリーズ、

以下、力哉さんのブログより抜粋。

日本の民謡はもともと和声(という概念)を持たない単旋律ですが、

そこにピアノによるハーモニーを加え、

受け継いできた伝統を大切にしながら、

新たな解釈とともにアレンジ・演奏しました。

土着に育まれた唄はその地の氏神のような存在ではないでしょうか。

復興を祈る私たち一人一人の想いに、

この音楽が少しでも寄り添うことができたなら幸いです。

――――――――

「十三浜甚句」は宮城県石巻市の十三浜地方に伝わる唄です。

漁師たちの酒席の騒ぎ唄として唄われてきました。

この動画の演奏者

美鵬成る駒(唄・三味線・当り鉦)

佐藤公美 (太鼓・唄囃子)

佐藤錦水 (尺八)

中村力哉 (和声付け・編曲・ピアノ・ローズピアノ・タブラ・カシシ等)

2011年5月 東京 Hocola Studio にて録音

――――――――

大目網はマグロの流し網漁に使う目の粗い網で、

昔は、これを編むときには網を濡らしてから、

十人くらいで引っ張り合い、目を締めたのだそうです。

そもそも三陸一帯の漁師たちの酒席の騒ぎ唄であった、

艪をこぎながら唄う「舟甚句」や「浜甚句」が次第に南下して伝わり、

茨城県の三浜(さんぴん:那珂湊、平磯、大洗)の漁師たちの間で、

大目網を締めるときに唄われるようになった唄が、

この「網のし唄」だということです。

この動画の演奏者

美鵬成る駒(唄・太鼓)

佐藤錦水 (尺八・篠笛・唄囃子)

中村力哉 (和声付け・ピアノ・タブラ・唄囃子)

2011年6月30日 東京 Hocola Studio にて録音

(ちなみに動画の絵は、

この音楽のバックグラウンド画として自分で描きました。

絵を描く習慣も趣味も持ち合わせておらず、

誠に稚拙でお恥ずかしい限りですが、「気は心」ということで・・。

2011年7月6日 26×34cm クレヨン)

本日のリンク元 | 3 |

2011-08-26 [金] ぐっちです

♪ぐっちです♪

以前もお邪魔しましたワインパーティーに演奏に来ております。

このパーティー、知り合いが集まって飲み会しているのかと思いきや、

最近は木金土曜日はちゃんとお店として営業されているとか!!

その名も「木金堂」

大阪市西区南堀江4-33-5

Air coordination内

おしゃれですな。

さてさて、本日のバンマスである

パーカッションTOY森松さんも働いておられる

「中野バー」が8月一杯で閉店なさるそうなんです。

寂しいなあ。

とりあえず、9月からは旅行行くんだって!!

今日はワインパーティーに触発されて

誕生日にいただいたスパークリングワインを飲みました。

画像の説明
本日のリンク元 | 13 | 10 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2011-08-27 [土] AJIMS@あぼしまち交流館

♪ぐっちです♪

姫路のあぼしまち交流館へ行ってきました。

AJIMSといえどもこの日はパーカッションレス。

パーカッションを加えたアレンジに仕上がっている

いつも5人でやっている曲を4人でやるのは

私達にとってはとっても歯抜けな寂しい感じ・・・

画像の説明

でもこのカラフルな衣装のボーカル2人ももちろん一緒に、

画像の説明

お客さんに盛り上げて頂いて

8月最後の土曜日を楽し〜〜〜く過ごしました。

なんでこういうお祭りで食べる焼きそばとビールって

こんなに美味しいん!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 興ちゃん [このようなところに写真を掲載して頂き光栄です。 嫁さんも喜んでます。 来年の夏を楽しみに待ってます。 確かに焼きそば..]

_ 興ちゃん [確かに焼きそば旨かった。 姫路の駅そばで有名な「まねき」が出張して来ていました。皆旨い言うとったで。 ]

本日のリンク元 | 2 |

2011-08-28 [日] AJIMS@岡本サマーフェスティバル

♪ぐっちです♪

USTREAMで配信されております

岡本サマーフェスティバル2011⑥

画像の説明

岡本フェスティバルを運営している

岡本商店街は本当に積極的に色々なチャレンジをしていて

パワー溢れていて大好き。

見習うべき所が沢山で

そんな街のお祭りに参加させて頂いて嬉しいです。

折角同じ神戸市東灘区に住んでいるので

どんどん色んな事に参加させて頂いて

街を盛り上げて行きたいです!!

この日も例年に増してととても沢山の人。

近所の方はもちろん、気仙沼から,関東から、沢山のお客様で湧いていました。

すごいなあ〜〜

そして、本当に楽しい!

打ち上げはこんな感じ。

これは何時でも何処でも同じ光景…

画像の説明
本日のリンク元 | 2 |

2011-08-29 [月] 日本の夏、Ajimsの夏。

!!Gulliver!!

というわけで、

Ajimsの2011年夏、

地元での2つのステージで締めくくりました。

姫路「あぼしまち交流館」でのステージの写真。

画像の説明

これ、ステージ終盤、

盛り上がってるとこを、

演奏しながら撮った写真なの。

よく見ると、

画像の説明

ぐっちゃん!

あ〜た、そんなとこにいたの!

本日のリンク元 | 2 |

2011-08-30 [火] 火鍋ブーム到来の予感?

!!Gulliver!!

Ajims一同は、

火鍋の大ファンである。

過去、幾度となく本場の味を食してきた。

最近は、

日本でも本格火鍋が食せるお店がけっこうあるんだな。

神戸・三宮の超駅前にもあるんだ。

「小肥牛」。

画像の説明

ここの火鍋、

たまらんウマい!

スープが絶品だわ。

超お勧め。

画像の説明

メニューは盛りだくさん。

ぐるなび:中国東北料理 火鍋専門店 小肥牛

2580円で火鍋食べ放題なんてのもある。

どの料理も、

日本向けにアレンジしてない感じがまたいい。

しばらくハマりそ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ☆うた [このお店にぐっちと住みます。 ]

本日のリンク元 | 5 | 2 | 2 | 1 |

2011-08-31 [水] 極楽ってこんなとこかな。

!!Gulliver!!

仕事でもよくお世話になる、

ANAクラウンプラザホテル神戸(旧称:新神戸オリエンタルホテル)。

新幹線の新神戸駅に隣接している為、

遠方から来神する客人には、

とても便利なはずだ。

そして、質が高い高級ホテルでもある。

このホテル、

たま〜に、主に出入りの業者向けの、

平日限定格安宿泊券を発行するんだ。

これが、遠方からのゲストを迎える時なんかに役に立つので、

たまに事務所の方におさえてもらったりしている。

しかし、この宿泊券、

期限があるのね。

この度、期限切れ寸前となる宿泊券が1枚残ったので、

それを使用する為、

昨日、自ら泊まりに来たんだ。

贅沢!

むふ。

で、食事はどうするか。

どうせだから、これもちょっと贅沢しちゃうか!

ホテル内には、

様々な料理店が入っている。

どれに行こうか。

思案しているその時、思い出した!

以前、京料理の名店「たん熊」と、

縁があったんだ。

もう4年くらい前の話。

機会があれば一度行ってみたいと思っていたんだ。

これは絶好の機会じゃないか。

というわけで今日は奮発!

行ってきました神戸たん熊北店

京料理ってのは、

上品な薄味で、

素材を活かす為、あまり手を加えない料理なのかと思っていた。

俺は無知でバカだったよ。

すんげぇ〜ウマいじゃないか!

画像の説明

画像の説明

(注:興奮のあまり最初の2皿以降、写真を撮り忘れる始末)

”夏の特別会席”なるコースを注文したんだが、

いやぁ、料理はどれもこれも”ホンマモン”って感じ。

”手を加えない”どころか、

手が込んでるじゃないか!

鱧や鮎、お肉や天ぷら、

思い出せないほどたくさんの手が込んだ料理。

これほどの幸せがあるか!こら!

(注:怒ってません)

なかでもビックリしたのは、鱧の焼き霜づくり。

炙って冷やしてるだけじゃないんだ。

骨を使った出し汁に軽〜く湯通しして、

炙って、

冷やした出し汁で、シメるそうだ。

ほぼ生の身に上品な味が入っている。

こんなの初めてだ。

京料理恐るべし。

若輩のくせに、こんなものを知ってしまって、

俺はきっと不幸になる。

バチがあたるぞ、

ちくしょっ!

(注:怒ってません)

おまけに、部屋が取ってあって、

高級ホテルに、そのまま宿泊だぜ?

は〜、

お金貯めてまた来たいなぁ。

(貧乏性はあきまへんな。

こんなええ思いしてるのに、

なんだか切なくなってしもて、

ほんまに楽しめてる気がしませんわ。)

本日のリンク元 | 2 |