トップ 最新 追記

ajims diary


2013-09-01 [日] ジャネット+Z−mg@大阪・西梅田「Mister Kelly's」でした。

!!Gulliver!!

いやぁ、昨日ですが、

すんごい一杯のお客さんで、

盛り上がりました。

現在も、

ここ Kelly's での、ジャネットさんのステージは、

連続ソールドアウト記録を更新中なのだ。

人気アルヤンコビック。

画像の説明

今回のステージ、

ジャズ系の曲は控えめで、

なんと、ほぼロックンロールナイト!

Yeah!

画像の説明

(写真が左右にスクロールしていない場合は、こちらで、全体表示)

次回の、Janette + Z-mg@ミスターケリーズ、

すでに決定しております。

来年1月10日金曜日!

お楽しみに!

本日のリンク元 | 3 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-02 [月] グレースマーヤ&後藤浩二Trio@名古屋「Jazz inn Lovely」でした。

!!Gulliver!!

昨日でした。

世界のゴッちゃんと演るのは、

凄く久しぶりな気分だが、

振り返ってみると、

実はまだ、前に一緒に演ってから、

2ヶ月ちょっとしか経っていない。

この感覚は何故か。

今年の夏が特別に暑かったからだろうか。

(”前に一緒”参照過去日記:

(”世界の”参照過去日記:2012-06-13 [水] ”世界の”とは。

今宵の歌姫とは初対面。

グレースマーヤ、

シンガーであり、ピアニストでもある。

さらに、

日本語、英語、ドイツ語、フランス語を、

自在に操る。

4カ国語!

えと、

バイリンガル、トリリンガル、

次はなんて言うんだ?

テトラリンガル?

調べてみると、

どうやら、クワドリリンガルと言うらしい。

聞いた事ないな、そんな言葉。

彼女は本番前に、さらっと数曲チェックした後、

ゴッちゃんが席を外したピアノに座り、

しばらく弾き続けていた。

(グレースマーヤ:Grace Mahya's homepageグレース・マーヤ | SonyMusic

画像の説明

グレースマーヤ、

ステージは、

ほんとに自由に進めていく。

曲の進め方も自由だし、

演る曲も、その場の気分で変えて行く、

しまいには演奏中に、

途中から別の曲を歌いだして変えていったりする。

Jazz!

画像の説明

非常に楽しいステージだった。

来られていた方は、みなさん、

充実した気分で帰られたようだ。

彼女は、関西には、

あまり頻繁には来てないようだから、

是非、その機会が欲しいもんだ。

画像の説明

そして、ベーシスト出宮君、

お互いに出身地の話をしていると、

なんと、俺と同郷である事が判明。

俺が、二十歳くらいまで育った、

神戸市の西部の同じ町で、彼も育った。

住んでる場所の詳細まで確認しあえる程の近所だったのだ。

わぉー!

と興奮したが、

彼は俺より”ひとまわり”ちょっと下なので、

人のつながりに、重なりを見いだす事ができる程、

近い存在ではなかった。

でも、あれだね、

同郷ってのは、人を特別な感覚にしてくれるもんだ。

こういうのを、”親近感”って言うんだきっと。

この組み合わせ、

またどこかで実現して欲しい!

画像の説明

本日のリンク元 | 5 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-03 [火] @Crescent♪ぐっちです

画像の説明

Vo/伊福美音さん

Pf/宮川真由美さん

Vln/わたくしめ

宮川さんとご一緒させていただくのは久しぶりなんですが

やっぱり楽しいピアノだな〜。

美音さんは宮川さんと演奏されるのは始めてらしく

ずっと

「うわー、すごいですね〜。踊らされてしまいますね〜」

とおっしゃっていました。

そう、宮川さんはジャズ、ラテン、ブルース、ロック、クラシック

その他たーくさんのジャンルを完璧にモノにされているので

出てくる出てくる出てくる。

いろんなアイディアが出て来る。

引き出し1万個。

しかも情熱たっぷりで暑い。

私は汗だくだあ。

痩せたかな。

画像の説明

本日のリンク元 | 6 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-04 [水] Z-mg、Mixダウンでした。

!!Gulliver!!

画像の説明

先月録音したZ−mg、

今日は立ち会いミックスで、

大阪「三和レコーディングスタジオ」に来ています。

各楽器の音質、相互バランス、エフェクト加減、

煮詰めました。

そもそも、よく録れているので、

望みのリッチなサウンドが実現しています。

画像の説明

集中して、

息が詰まったら、

体操してリラックス。

画像の説明

次の行程は、

マスタリングです。

これは、別のエンジニアさんに担当して頂きます。

着々と進んでいます。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-05 [木] あ、どーも、イケメンのガリバーです。

!!Gulliver!!

こないだ名古屋で一緒に演った”世界のゴッちゃん”(ピアニスト後藤浩二)。

最近、ゴッちゃんは、

自身のWebサイトが新しくなった。

Koji Goto official web site

このオフィシャルサイトの運営や、

諸々のサポートをされている”teamMOGU”が、

サイト内の「メッセージ」というコーナーで、

先日のライブレポートを書いておられる。

画像の説明

これによると、

この日のバックのトリオは、

イケメン3人なんだ。

ナッ!

この日のステージ全編の映像が、

あるそうで、DVDに焼いて送ってもらう事になった。

大きなイベントや、ホールのステージでもないと、

前から撮った映像は、なかなかないから楽しみだ。

我々演者は、普段、

お客さんから見ると、

こんな風に見えてるという感覚があまり無いから、

いろいろ感じる事があるんだ。

勉強させてもらいます。

ところで、

世界のゴッちゃん、

来週の11日水曜日、

大阪・森ノ宮ピロティホールに来てます。

LAWSON JAZZ WEEK 2013

リー・コニッツ Lee KONITZ・クァルテット

ケイコ・リー Keiko Lee

後藤浩二 Koji Goto

塩谷哲 Satoru Shionoya

TOKU

今年のローソンジャズウィーク、

他に、

デヴィッド・サンボーン、ボブ・ジェームス、

ラリー・カールトン、

カウント・ベイシー・オーケストラ、

ダイアン・リーヴス、

日野皓正、

八代亜紀

などなど、超有名人がいっぱい来るみたいね。

Ajimsは、11日、

東京・品川で演ってますんで、

それには行けないや。って方は、

こちらに行ってみては?

Ajimsライブ情報!東京!詳細はこちら!

9月11日(水)@東京・品川「WATERLINE

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-06 [金] ランチに命をかける人々

あ、歌担当の山内です。

お久しぶりです。

本日はガリスタで早朝味娘リハ。

終わるのはランチ終了ギリなもんですから、

リハが終わったら機材ほったらかしでランチへ走ります。

赤も白もガリも。

欲張り食いしん坊がようもこんな集まりますな。

一食入魂。ごち〜。

20130906_0

20130906_1

20130906_2

20130906_3

Ajimsライブ情報!東京!詳細はこちら!

9月11日(水)@東京・品川「WATERLINE

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ぐっちです [またこの服! ]

本日のリンク元 | 11 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-07 [土] 来月、世界が注目のギタリストが初来日しますよ。

!!Gulliver!!

今日は、昼間にひと仕事終えてから、

JR福知山線に乗り、

兵庫県を北上。

丹波篠山・柏原に来ている。

柏原と書くが、”かいばら”と読むんだそうな。

途中から、

ワンマン運転(乗務員が運転手1人だけ)の電車に乗った。

2両編成で、

降りる時は前の車両から降りるルールだと、

車内アナウンスが説明している。

そして、

運転席の扉が開いていて、

そこに、整理券発行機&運賃箱がある。

俺にとっては珍しいので、写真を1枚。

結局、これは使わなかったが、

きっと、無人駅での乗り降りの為にあるんだろう。

画像の説明

柏原駅。

なぜ、ここに来たかと言うと、

この1日平均800人程しか乗車する人がいない、

田舎町の駅前に、

古民家をリフォームした、

本格イタリアンのお店がポツンとあるのだ。

今日は、ここへ、

Ajimsボス、ぐっちゃんと共に、

打ち合わせを兼ねた食事にやってきたわけ。

料理は、もちろん素晴らしかった。

イタリア料理オルモ

食べログ:オルモ

画像の説明

画像の説明

打ち合わせ。

というのも、

来月10月の4〜8日の5日間、

ブラジル人の有名ギタリストが、

来日し、関西ツアーを演るんだが、

このツアーのマネージメントを、

今回、Ajimsボスぐっちゃんが、

一手に引き受けているのだ。

でね、

一緒に来日する予定のピアニストが、

1ヶ月前の今になって、

やっぱり行けなくなったとか、

いや、やっぱり行ける。とか、

もう、ぐっちゃんもたいへんな様子。

外人って、結構この調子なんだよな。

もう、ほんまに、

頼んまっせ。

さて、その来月のツアー、

目玉のギタリストを紹介しておこう。

Diego Figueiredo

ブラジル出身のギタリスト。

ブラジル音楽とジャズの融合したスタイルで、

世界中のステージで大活躍中。

1980年生まれと、若手ではあるが、

その音楽性と技術は、世界が認めており、

Visaアワード、イカツ・ハートフォード賞、

モントルー・ジャズ・ギター・コンペティションなど、

数多くの国際的音楽賞に輝くギタリストである。

画像の説明

彼は今、

先月末から続く、アメリカツアー中。

今月末からアジアにやってくる。

28/09/13 China Zhuhai Zhuhai Jazz Festival

29/09/13 China Gangzou GZ Jazz Festival

01/10/13 China Hong kong HKG Jazz Festival

04/10/13 Japan Kobe FujitsuTEN

05/10/13 Japan Tanba Olmo

06/10/13 Japan Kobe Corekitamachi

07/10/13 Japan Osaka Mister Kelly's

08/10/13 Japan Kyoto Temple Honenin

ツアーのうち、いくつかは、

ぐっちゃんも、俺も参加する予定。

とにかく、

この共演は、楽しみだ。

Ajimsライブ情報!東京!詳細はこちら!

9月11日(水)@東京・品川「WATERLINE

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-08 [日] 牧山純子ちゃんが、神戸に来ている。

!!Gulliver!!

いや、

最近、純子ちゃんは、

TV番組”ミヤネ屋”の出演や、演奏やなんかで、

ちょくちょく関西には来てるんだが、

今日は、

こないだの6月のツアーのメンバーが揃うというわけで、

三宮の名店、「新夜食堂くわとろ」にて、

文字通り深夜まで、ワイワイとやってきた。

この面々でまた演ること、ある気がします。

(6月のツアー:参照過去日記

(新夜食堂くわとろ:参照過去日記

画像の説明

Ajimsライブ情報!東京!詳細はこちら!

9月11日(水)@東京・品川「WATERLINE

本日のリンク元 | 16 | 5 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-09 [月] 京都。♪ぐっちです

10/8(火)、ブラジルから来るギターリスト Diego Figueiredo

と演奏させていただく事になっている

京都法然院さんに下見&打ち合わせにお邪魔いたしました。

何と何と落ち着く場所でしょうか。

「大きくなれよー」

と言われている気分。丸大ハム食べて。

画像の説明

私本当に京都は疎いのですが

法然院さんに向かっていると、見た事ある道を横切りました。

「哲学の道」じゃあないですか!

しかも、

「←銀閣寺 法然院→」

という看板が!

なになに?銀閣寺って言う所が近くにあるの??

という事で行って来ました。

これが?よにも有名な?銀閣寺ですか?

ちっちゃ!

でもお庭は素晴らしい〜。

画像の説明

ブラジル人にも早起きしてもらってライブの前にこの銀閣寺も

絶対連れてこようと思いました。

みんなで心を洗って、法然寺でライブさせてもらって、

ご住職に説教していただいて座禅組んでブラジルに帰っていただこう。

Ajimsライブ情報!東京!詳細はこちら!

9月11日(水)@東京・品川「WATERLINE

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-10 [火] ♪ぐっちです♪

明日9/11(水)は。。。。

味娘@天王洲WaterLine

画像の説明

AJIMS+山内詩子+上新友祐

でやります。

19:30〜&21:30〜

雰囲気抜群のこのバーでワイワイドンドンやっていいのか?

と思いますが。。。。

是非是非お越し下さいませ。

Ajimsライブ情報!東京!詳細はこちら!

9月11日(水)@東京・品川「WATERLINE

本日のリンク元 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-11 [水] Ajims@東京・品川「WATERLINE」でした。

!!Gulliver!!

東京は品川に来た。

天王洲アイル「WATERLINE」。

話には聞いてたが、

ほんとに、海に浮いているお店。

豪華客船のような雰囲気のいいお店だ。

画像の説明

室内もゆったりと席が配置され、

ガラス張りで景色もいい。

グラスを傾けながら、

海面をボーッと眺めたりするのは、

最高だろうな。

セッティング&サウンドチェック完了。

画像の説明

お店の周りは海。

といっても、運河となっており、

見た感じは、川。

宴会中のお客さんを乗せた屋形船が、

ひっきりなしに通過していく。

これに乗るのも良さそうだ。涼しそう。

船が通る度に、

その引き波で、

このお店も、ゆらりユラリと揺れるんだ。

画像の説明

本番前に、食事を頂いた。

素材のいい高級料理ばかりだ!

グルメな味娘達も溜め息。

また、お客さんとしても来たいお店だな。

画像の説明

ステージはもちろん盛り上がった。

今回、ゲストに迎えている、

上新友祐(vo)、加瀬田聡(per)、

この二人、やっぱり強力〜!!

なかでも、上新君のラップや、

アドリブ歌詞が最高。

彼には「ミスターウォーターライン」という、

ニックネームまで付いたくらいさ。

2ステージとも、

お客様は半分くらい入れ替わる形で、

どちらも、ほぼ満席だった。

幸せなAjimsステージでした。

俺個人的には、

今後も、ここでいっぱいステージを演って、

名物バンドみたいになるといいなぁ。

と思っている。

どうでしょか。

画像の説明

本日のリンク元 | 15 | 5 | 5 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2013-09-12 [木] 企業戦士の行進を見た。

!!Gulliver!!

Ajimsは昨日、品川で演って、

今日関西に帰るわけだが、

俺はAjims1号には乗らずに、

一足先に、新幹線で関西に戻る事になっていた。

昨日はホテルに帰ったのが明け方だったので、

少しだけの仮眠となったが、

朝8時にはホテルを出たわけ。

品川駅に着くと、

すんごい人の波。

通勤ラッシュだ。

品川駅は、新幹線の他にも、

いろんな路線が乗り入れている

JRー山手線、京浜東北線、東海道本線、横須賀・総武快速線、横須賀線

私鉄ー京急本線

2027年開業予定の中央リニア新幹線の始発駅ともなるそうだ。

そんなわけで、

構内は3本のコンコースで、

各ホームが繋がれているんだが、

このうち、

一番広くて長い”中央コンコース”に、

各路線からの乗降客が集まる構造になっているんだ。

それがね、

まぁ、すんごい人。

きっと、その様子を、

Youtubeにあげてる人がいるだろうと思って、

検索してみたら、

やっぱりあった。

【品川駅・朝の通勤】The Corporate(Business) warriors in Japan

実は以前にも、

朝早くに、こんな様子を目撃した事はあるんだが、

今日見たのは一番凄かった。

朝8時台ってのは、多分ピークなんだろな。

この駅の東側には、

様々な企業がいっぱい並んでるんだ。

今日は、この人の波を逆から見たんだが、

とにかく、

ず〜っと続いている。

きっとこの時間帯、

途切れる事は無いんだろうな。

そして、

人々がみんな黙々と同じ歩調で、

ただひたすら歩いている。

しかも、服装がほとんど同じ人ばかり。

白と黒の世界。

なんか凄い不思議なモノを見てる感覚になった。

この光景、

世界的に見ても珍しいものかも。

ん〜、

でもね、

我々音楽戦士も頑張らなきゃだね。

いやほんと。

本日のリンク元 | 6 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-13 [金] お久しぶりな日♪ぐっちです

私が6年程前までかれこれ15年以上演奏させていただいていた

三宮にある高級クラブのママのお誕生日&周年で

6年ぶりに演奏させていただきました。

6年前までは週4日くらいはここでお世話になっていて、

ここでは本当に色々な事をたーくさん教わりました。

ここでの経験があっての今の私です。

感謝しても感謝しきれない程です。

私の事を覚えていてくださって、

わざわざ来てくださったお客様にお会いしたり、

お店のマネージャーが忙しくてテンパってる様子とか、

お店の女の子が

「せんせ〜!めっちゃ久しぶり〜〜今日は先生の星に願いを聞ける〜」

って話しかけてきてくれたり、

何だか私もすっかり6年間タイムスリップした気分。

残念だったのは、本当に可愛がっていただいていた、

今日お誕生日のママが体調不良でお会い出来なかった事。

もう1年位お休みされているそうです。

でもママのお誕生日をお祝いするお客様でごった返していて

ビルの外にまで豪華なお祝いのお花がい〜〜〜っぱい。

休憩時間には、近所のお店

「ガレージパラダイス」に行きました。

この店も私達高校生の頃によく行っちゃっていたお店で

なつかし〜〜〜!!!

あ〜、神戸いいなあ。

画像の説明

本日のリンク元 | 4 | 1 | 1 |

2013-09-14 [土] 俺の夏はまだ終わってないのだ!

!!Gulliver!!

数日前、東京で共演したばかりのカセッチ(per:加瀬田聡)が、

今日は、神戸に来ている。

ガリスタに泊まってもらう事になってるんだ。

神戸でのステージを終えた彼と、

三宮で待ち合わせ、

おなじみ、オキナワンフレンチの名店、

”ビストロコッション”で、

軽くやっつけてから、

ガリスタに帰ってきた。

彼は今月、特に忙しくしていて、

来週も週末にかけて、

また関西に来ているそうだ。

しかし、俺は来週末、

彼とは会えないんだ。

ちょっと遠くへ行くんでね。

そう。

今年の夏は、

猛暑続きだったのに、

もうすっかり涼しくなっちゃったでしょ。

結局、一回も水辺に出かける事なく、

夏は終わってしまった。

しか〜し!

”2013,俺の夏を取り戻せ!”企画。

今年も行ってきます。

伊良部島!

というわけ!

待ってろ!

南の島!

海!

空!

太陽!

は!

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-15 [日] 台風がきた♪ぐっちです

くしゃみ1000回。

ルル1000錠!?

目が痒いすぎ。

目腫れ過ぎ。

こりゃ花粉症?

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-16 [月] ♪ぐっちです♪

台風でした。

ずっと停まっていた新幹線は

15時頃から、速度を落として運転再開。

新大阪駅はホームから改札まで人が並んでる。

V6でもおるんか?

のぞみは、次々に来るんだけど、

どれもすぐに満員すし詰め電車。

前に並んでる人を順番抜かしして、

ぎゅーって無理矢理のっちゃう、とかも無理でした。

でも「座る」とかは諦めたとしても、とりあえず次の新幹線には乗りたいので

比較的並んでる人の少なそうなグリーン車前で並び、、、

席空いてたら差額5000円払ってでもグリーン車座ってやる〜と

思っていましたが、全く座れず、普段立ってはいけないグリーン車にも

みっちり人があふれかえっています。

酸欠状態で立ちっぱなし身動き取れない状態なので

病人もでるし、

車掌さんはてんやわんや。

いざ東京についてみたら、これまあ穏やかな事。

何かあったの〜!?

と言う感じ。。。

そんなもんか。

本日のリンク元 | 5 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2013-09-17 [火] やっぱり、俺って書きやすいのね。

!!Gulliver!!

先月、東京から小野ひとみさんをお迎えしたAjims。

その時、もちろん、

おなじみガリスタ近所の名店にも御一緒した。

(参照過去日記:2013-08-12 [月] Ajims@大阪・心斎橋「RosaRocce」でした。

焼酎のボトルに、

グッちゃんのサイン。

そして、ひとみさんの自画像。

このボトルがね、

もう中身が無くなった。

画像の説明

新しいのを一本お願いしたら、

出てきたのがこれ。

画像の説明

やっぱり俺って、書きやすいのか。

ガリスタ近所の名店員Eちゃん作。

素晴らしい。ドラムセットまで書き込んである。

大事に飲みます。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-18 [水] なんで、沖縄は国内なのに、免税店があるのか?

!!Gulliver!!

さ、”2013俺の夏を取り戻せ!”の決行日が近づいてきた。

今回は、那覇で乗り換え時に、

だいぶん時間があるので、

免税店に寄って、タバコを買おうと、

楽しみにしていた。

俺、海外に行くときは必ず買ってる。

かなりお得だもんね。

待てよ?

しかし、沖縄でなんで免税になるんだ?

同じ日本国内じゃないか。

んー、

調べてみた。

2002年に、

特定免税店制度というのができたそうだ。

現在、那覇空港国内線ターミナルビルのDFS免税店と、

那覇市おもろまちにある「DFSギャラリア・沖縄」が指定されている。

これは、那覇空港発の本土への国内線航空券があれば、

(チケットレスの場合、搭乗予定日と便名を申告すればいい)

誰でも免税価格で購入できるというもの。

しかし、

国際線利用客は、免税対象にならない。

ありゃ。

(国際線対象の免税店は、別にちゃんとある。)

おもろまちで購入した品物は、

空港内の免税店で搭乗手続き後に受け取ることになる。

ただし、普通、免税店に必ずある煙草が、

ここでは販売されていない。

ガァ〜〜〜ン!

おいー!

じゃ、行かない。

沖縄は、

戦後米軍に占領されて日本に復帰したのが約35年前。

産業を中心に色々な分野で立ち遅れている為、

諸々の復帰特別処置がいまだに続いているという状況なんだそうだ。

沖縄では、お酒やガソリンが、

特別措置により安く販売されており、

免税店も、観光産業のための措置なんだそうだ。

へぇ〜。

んじゃ、

お酒。

かな?

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2013-09-19 [木] 2013俺の夏、取り戻せるか?

!!Gulliver!!

明日の夜から沖縄に行くんだが、

なんと、台風が近づいてるようだ。

猛烈なやつらしい。

大丈夫か。

すげえ渦。

画像の説明

台風って、

北半球では、みんな左巻きの渦なのは、

知ってる。

なんでそうなるのか。

これは、”コリオリの力”によるものなんだと。

”コリオリの力”は、

慣性の法則の一種と見る事ができる。

GIFアニメーションです

上の画像の円盤が、

北極点を中心に、

北半球を平たく伸ばしたものと見ると、

わかりやすい。

地球の自転って、

実は凄いスピード。

でも、北極点あたりは、

回転してるだけで、ほとんど動いてない。

その速度差がある2点間では、

お互いに、今見えてる地点へまっすぐボールを投げても、

ちゃんと届かないんだな。

コリオリ力 - Coriolis force - part 1

外側から内側に向かう場合が、

なんだかおもしろい。

一見、それボール投げるのが下手なだけじゃないの〜?

と思っちゃったり。

コリオリ力 - Coriolis force - part 2

人間は、ある程度、

慣性の法則を体が知っているから、

実際、速度差のある乗り物間で、

なにか物を投げ渡すような事があるとすると、

あらかじめ予測したタイミングで、

ちゃんと修正した方向に投げるから、

うまくいったりするんだよな。

でも、そんな意志のない自然のものは、

この法則の影響がきっちりと現れるわけだな。

台風の場合、

四方から低気圧の中心に向かって行く風が、

みんな、中心より右にずれた地点に向かう為、

左巻きの渦になるんだと。

なるほど!

これで、

北半球って、どっち巻きだったっけ?

ってなっても思い出せる。

(台風関連過去日記:2012-09-21 [金]2012-10-03 [水]

いや、

関心してる場合じゃない。

船は動くんだろうか。

本日のリンク元 | 10 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-20 [金] 「2013俺の夏を取り戻せ!」1日目。

!!Gulliver!!

楽しみにしていた日がやってきた。

伊良部島!

那覇 ー(飛行機)ー 宮古島 ー(船)ー 伊良部島

伊良部島にはこうやって行くんだ

今回、伊良部島には、

土曜日の夜に入り、

月曜の昼過ぎには出る。

しかし、

連休という事もあってか、

その日の、神戸ー那覇間の飛行機が

最後迄とれなかった。

で、

1日早く那覇に移動し、

1日遅く神戸に帰ってくる便に乗る事になった。

つまり、今日は、

まず、那覇で一泊するわけ。

夕方の

神戸空港は、

素晴らしくいい天気で、

思ったより人も少なく、

スムースに搭乗できた。

画像の説明

那覇に到着。

雨。

やっぱり。

画像の説明

しかし、

飛行機を降りたらすぐに感じた。

ここは、まだ夏だ!

高温多湿。

わくわくするぜ!

ホテルに荷物を置き、

半袖のシャツに着替えて、

早速メシだ!

那覇の有名店、「ジャッキーステーキハウス」に来た。

ここは、

伊良部のタローさんに、

お勧めされていた何軒かのうちのひとつで、

古き良き老舗の味。といったところか。

詳細は後日、グルメ日記として記録しておこうと思う。

メニューは、ボリューム満点!

注文しすぎた。

画像の説明

天気のほうは、まずまず。

雨は降ったりやんだり。

風は強くない。

ホテルへの帰り道、

バーで一杯。

そして、やめときゃいいのに、

沖縄そばの屋台にも立ち寄ってしまった。

腹が破裂しそうだ。

画像の説明

地元のおっちゃん達と、

いっぱい話した。

さて、

明日はここに行くんだ。

大丈夫なのかー!

画像の説明

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-21 [土] 「2013俺の夏を取り戻せ!」2日目。

!!Gulliver!!

今日は夕方の便で、

那覇から宮古島へ飛ぶんだ。

お!晴れてる!

ラッキー!

画像の説明

たばこを売ってない免税店には用はない。

ここは通過。

朝の神戸ー那覇便で飛んで来た、

味息子弟”デグッちゃん”と待ち合わせ、

伊良部のタローさんお勧めのお店のひとつ、

沖縄そばの「てぃーあんだー」に来た。

これはウマい。

もう、これは従来の沖縄そばとは別物だ。

詳細は後日、グルメ日記として記録する事にする。

画像の説明

空港に移動するには、まだ早い。

デグッちゃんは、

まだ国際通りの公設市場に行った事がない。と言うので、

ちょっと寄り道する事にした。

今年も、伊良部島のタローさんのとこで、

燻製を作る予定なので、

その食材を買ったりした。

画像の説明

さすがに那覇空港は、すんごい混んでる。

そして、天気が悪くなってきた。

しかし実際、台風は、

そろそろ通り過ぎて、

離れ始めているはずだ。

しかし、

飛行機は飛んでいるが、

「着陸が困難な場合は、引き返します。」

なんてアナウンスがあったりして、

ちょっと不安になる。

そしていざ、着陸の時、

これが、えらく揺れた。

特に接地寸前には、大きく機体が傾き、

「おー!」と声があがる。

そうして、無事着陸。

さすがに、風が強いんだろうと思っていたが、

外に出ると、

雨も風もたいしたことない。

さすがに天気は悪いが、

これなら、船も出そうだ。

港まで乗ったタクシーの運転手さんに、

昨日の夜は、台風がかすめていたが、

雨風は強かったか。と聞くと、

「こっちでは、風速20〜30mくらいでは台風とは言わん。」

と返ってきた。

そういうもんか。

高速船で15分。

伊良部島に到着!

タローさんの家にやってきた。

何度見ても、これが手作りの家だというのには溜め息がでる。

画像の説明

タローさんに、

さっきのタクシーの運転手さんの話をしていると、

「そりゃ、そうだ。」

「こっちの人は、風速80mとか経験してるからね。」

ときた。

風速80mってったら、

人とか飛ばされちゃうくらいですかね。

と聞くと、

「人どころか、車が飛んでっちゃうくらいだよ。」

「港の駐車場の車が、全部海に飛ばされた事があるんだ。」

ほぇ〜!

車が海に、ボチャン!ボチャン!

なんたるちあ。

そりゃ、えらいこっちゃ。

なるほど、

今回の台風19号、

最大瞬間風速は80mと発表されてたけど、

ちょっとかすめたくらいだから、

「今日は、ちょっと風が強いね。」

くらいの感じだったんだろう。

さて、メシだ!

島で一番と呼び声の高い

「琉宮(りゅうぐう)」へ来た。

そう。

去年も一昨年も来た、伊良部の名店だ。

食べログ:琉宮

画像の説明

今回も、

ガサミ蟹、白ゴーヤ、青マチ(魚)、アグー豚と宮古ぜんまい、など、

地の物が印象深い。

やはりどれも、素晴らしくウマかった。

さ、明日は晴れる気がする。

そしたら、海へ!

本日のリンク元 | 1 |

2013-09-22 [日] 「2013俺の夏を取り戻せ!」3日目前編。

!!Gulliver!!

朝。

今日は、晴れてるぞ!

よっしゃ、いよいよ俺の夏本番だ!

と、思ったら、

突然、激しい雨が降った。

しかし、それも10分程でパッとやみ、

また何事もなかったように、

カラリと晴れる。

南国だねぇ!

画像の説明

とにかく、今日は、

丸1日、島で過ごせる唯一の日なのだ。

1日、天気がいい事を祈る。

まずは、

タローさんが、朝食を作ってくれた。

ワッフルとコーヒーだ。

画像の説明

このワッフル、

生地は、小麦粉、卵、豆乳、ベイキングパウダー、

それに、細切れのチーズを入れているそうだ。

味は付いていない。

そこへ、

”ローゼルのコンフィチュール”をつけて頂く。

これは、タローさんも運営に参加されている、

伊良部島ハーブベラ畑」の製品なのだ。

このコンフィチュール(ジャム)は、

ローゼルの花の萼(がく)が使われている。

これは、ハイビスカスティーに使われる部分だ。

ビタミンCや、クエン酸を多く含むらしく、

少し酸味を感じる。

上品な味のジャムだ。

すばらしくウマい。

買って帰ろう。

そして、いよいよ、

待ちに待ったビーチへでかけた。

伊良部島に来たら、

必ず来ている”渡口の浜”だ。

もちろん、事前に送ってあったワインと、

アテを持って。

画像の説明

さすがに、

波と風はやや強い。

台風はまだ、完全には過ぎ去っていないんだな。

しかし、

連休だというのに、

この浜には、他に人がほとんどいないんだ。

最高だ。

画像の説明

タローさんの島のお友達が、

我々が居るのを見つけて、

ふらりと立ち寄ってくれた。

”まっしろ”さんだ。

すげぇあだ名。

画像の説明

南国の海をしっかり楽しんだ後、

今日の夕食の材料を買い足しに出かけたんだが、

途中、

タローさんは、4カ所寄り道をしてくれた。

初めて行くところばかり。

狭い島だが、いつも滞在時間が短いので、

まだまだ見ていない所がたくさんあるんだなぁ。

続きは明日のところに書きます。

本日のリンク元 | 1 |

2013-09-23 [月] 「2013俺の夏を取り戻せ!」3日目中編。(9月22日)

!!Gulliver!!

昨日の続きです。

(昨日の日記:2013-09-22 [日] 「2013俺の夏を取り戻せ!」3日目前編。

”渡口の浜”を後にした我々は、

今日の夕食の材料を買い足しに出かけたんだが、

途中、タローさんのはからいで、

4カ所、寄り道をしたんだ。

まずは、伊良部島の南端、

長山港の堤防に来た。

遠くに隣の宮古島が見える。

先の方まで行くと、

広大な海と空に囲まれる。

素晴らしい景色だ。

画像の説明

次に海沿いを少し東へ行き、

現在工事中の伊良部大橋にやってきた。

画像の説明

「伊良部大橋」

現在、民間機が発着する空港がある”宮古島”。

そのすぐ隣にある”伊良部島”。

この2つの島を結ぶ橋として計画され、

2006年3月に起工。

計画当初は、2013年3月に完成する予定だった。

しかし、設計変更により1年遅れ、

2014年3月完成予定となった。

さらに、

台風などの悪天候や、

重機の転落事故などによる工事中断により、

その先の、

日本で唯一の超大型クレーン船のスケジュールが合わず、

現在のところ、2015年1月完成予定となっている。

ほぉ〜。

来年の夏は、

まだ完成してないって事だな。

この橋、

完成すると、

本橋部分は、全長3540m、

その両端の取付道路は全長2960mで、

合計6500m。

通行料金を徴収しない橋としては日本最長となる予定なのだ。

いやぁ、

しかし、この橋、

完成したら

宮古島に遊びに来て、

レンタカーを借りれば、

ふらっと伊良部島に立ち寄れるって事になるわけだ。

そしたら、船の発着時刻を気にせずに、

気ままに立ち寄れる。

そうなったら、

この島は、いろいろ変わるだろうね。

そして、さらに海沿いを東へ。

牧山展望台にやってきた。

やはり、ここでも絶景が拝めた訳だが、

今日は、さらに特別な景色を見る事ができた。

虹だ!

画像の説明

晴れ間が差しているのに、

突然の激しい雨が、

海の向こうから迫ってくるのが見えた。

と思ったら、

完全なアーチを描く虹が、

なんと、3重にはっきりと見えた。

トリプルレインボーだ!

これは、かなり珍しい事らしい。

(写真では3つ目がはっきり写ってないな)

こうして夕方になった。

買い物を済ませ、

さらに、その帰り道、

伊良部島ハーブベラ畑」に寄り道。

画像の説明

そう。

ここは、朝頂いた”ローゼルのコンフィチュール”の生産地。

農園を見学させてもらい、

ここでの各種作物の説明を聞き、

今後の展開を教えて頂いた。

近い将来、

ランチを中心にした、

ハーブレストランの営業もされる予定なんだそうだ。

こりゃ楽しみだわ。

橋ができたら、

島外からの観光客も増えるだろうしね。

ここで生産されているハーブ類は、

いろんな形で製品化され、販売されている。

明日、冷蔵庫に保管されている様々な製品を、

タローさんの家まで持って来てくれる事になった。

いろいろ買って帰ろうと思っている。

さあ、いよいよ、

今日の夕食だ。

この続きは、明日のところに書きます。

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 |

2013-09-24 [火] 「2013俺の夏を取り戻せ!」3日目後編。(9月22日)

ビーチにでかけた帰りに、

今日の夕食の材料を買い足しに出かけた我々は、

いっぱい寄り道をして、

夕暮れ迫るタローさんの家に帰ってきた。

早速、

手分けして、洗濯や、食事の準備にとりかかる。

今年も、大きな段ボール箱で燻製を作るんだ。

画像の説明

燻製は、

食事の終盤にできあがる予定。

さらに、生パスタも打つ。

画像の説明

さ、夕食だ。

タローさんの家に来たら、これが定番。

七輪BBQだ!

画像の説明

タローさんが、

ずいぶん昔に考えだした”醤油スプレー”で、

味付け。

これがほんとに優れもの。

まんべんなく、ほんのりと味付けできる。

で、炭火焼きだからね、

もう何を焼いてもウマい。

燻製もできた!

画像の説明

ん〜!

今年も素晴らしい出来だ!

チーズなんか、

これ、売ったらええんちゃうか言うほど。

食事の後は、

庭になってるノニの泡盛漬けや、

未熟マンゴーの泡盛漬けなどを、

軽く味見させていただいた。

画像の説明

やっぱり、味や香りに少しクセがある。

そして、

極めつけは、ノニジュース。

ノニの実を瓶に入れ、

酒とか水とか液体の類はなにも入れず、

ただ放置しておくと、

茶色に変色してきて、汁が滲み出てくるんだそうな。

それがノニジュース。

栄養豊富で、抜群の健康食品とされているそうだが、

これ、ひどい味と臭いで、

吐く人もいるほどなんだって。

TV番組の罰ゲームでもよく使われているそうだ。

俺は、恐くて試せなかった。

見た目も、すんげぇグロテスクなんだ。

いやぁ、密度の濃い1日だった。

今回の伊良部島で、

唯一の、丸一日滞在の日。

あっと言う間だったが、充実の1日となった。

今日1日で4回、強い雨が降ったが、

どれも10分間くらいだけで、

その他は、おおむね晴れていた。

ラッキーだったな。

おかげで、もうすでに日焼けで肌がヒリヒリする。

結局、生パスタには手をつけていないので、

明日、食べられるといいなぁ。

本日のリンク元 | 1 |

2013-09-25 [水] 「2013俺の夏を取り戻せ!」4日目前編。(9月23日)

!!Gulliver!!

早くも、島を去る日がやってきてしまった。

切ないが、時の流れには逆らえない。

今日も、いい天気だ。

ツイてる。

と思っていたら、

またドッと雨が降って、

サッとやんで、

元通りの晴れ。

今日も、昨日と同じ感じのようだ。

画像の説明

今日は、出発前にランチに出かける予定。

そこは、3年前にできた新しいお店。

人気店なので、観光シーズンは昼から混む為、

お昼前には、訪れるつもりなんだ。

しかし、ペコハラだもんで、

まずは朝食だ!

昨日打った生パスタ!

画像の説明

力まかせに高速で練り込んだからか、

コシは強いが、

モチモチした弾力は、いまひとつ。

きっと、生パスタ打ちも、

奥が深いんだろう。

しかし、自分で練り込んだパスタは、

やっぱりウマい!

生パスタ作りの手順については、

後日あらためて記録しておこうと思う。

島を発つ準備をしていると、

昨日立ち寄った”伊良部島ハーブベラ畑”の近角さんが、

製品の数々を持って来てくれた。

みんなで、欲しいものを選んで購入。

帰ってから味わうのが楽しみだ。

そうこうしていると、

時刻はお昼前。

朝食を頂いてから、まだあまり時間が経っていないが、

もう気分だけはペコハラだ。

いざ!

やってきたのは、

hotel and cafe「SORANIWA」。

そもそも、

伊良部島には、宿泊施設が少ない。

民宿など、安宿が数軒、

べらぼうに高い高級リゾートホテルが1軒。

(シーズン中の休日前後は1人1泊46000円もする。)

綺麗で、洒落ていて、快適で、

かつ手頃な料金で泊まれるホテルが一軒も無かった。

そこへ、この「SORANIWA」が登場したわけ。

ここは、宿泊できるのが3部屋しか無いが、

綺麗で、洒落ている。

料金も手頃なのだ。

(シーズン中で、朝食付きでも1人1泊14700円。)

今日は、ここに併設されているカフェにやってきたわけ。

素晴らしい景色。

画像の説明

人気なのもうなずける。

画像の説明

帰りにヤギ小屋を見学。

考えてみたら、

ヤギなんて、ほとんど見る事ないよな。

しかし、彼らはなんの目的で飼われているんだろうか。

乳か、食べられちゃうのか、

どっちもなのか?

でも、君らを見てると、

心が落ち着くわ。ほんと。

画像の説明

さ、とうとう出発だ。

タローさんに港まで送ってもらうんだが、

まだ、少し時間があるので、

またいくつか寄り道してもらった。

続きは明日の日記で。

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-26 [木] 「2013俺の夏を取り戻せ!」4日目後編。(9月23日)

伊良部島を発つべく、

タローさんの家を出発したんだが、

まだ、少し時間があるので、

今日もいくつか寄り道してもらったんだ。

まずは、去年も来た、

秘密の絶景ポイント。

今年も素晴らしい景色を拝む事ができた。

画像の説明

画像の説明

遠くの方に、

ポツンと黒い点が見えているのは、

今年の1月に座礁したタンカーだ。

この座礁事故で、2人が死亡。

数日間、島には油の匂いが漂ったそうだ。

この船、モンゴル船籍で、

シンガポールの会社のタンカーらしいが、

いったいいつ、誰が片付けるべきものなんだろうか。

もしかして、ずっとこのままか?

そりゃ、いかんよな。

いや、そんなもんなんだろうか。

ん〜。

そして次に、

タローさんのお友達が経営する、

カツオ節工場にやってきた。

画像の説明

ここで、

かつお節と、

かつお節になる手前の”なまり節(生節)”を、

分けて頂いた。

この”なまり節”

柔らかくて、手で割けるほどだが、

味は、ほとんどかつお節。

例えるなら、かつお節味のシーチキン。

これは、生まれて初めて味わった。

そのまま食べても、ビールやワインなんかのアテになる。

料理に使ってもウマそうだ。

持って帰って長期保存できるなら、

たくさん買って帰りたいところだが、

そういうわけにはいかないようだ。

2013伊良部島かつお節工場見学

画像の説明

とうとう船の時間がやってきた。

さよなら伊良部島。

また来るよ!

画像の説明

この後、宮古島から那覇へ飛んで、

那覇市内で一泊。

というのも実は、

この日の夜の那覇→神戸便がとれなくて、

仕方なく、明日の朝早くの便のチケットを持っているんだ。

が、とりあえず、

今日の夜の便に変更できないかと交渉してみた。

そしたら、安売りチケットの為、

今日の便には振り替えられない。と断られた。

ちぇ、

なら、那覇を楽しむぜ。

事前にタローさんから聞いていた、

那覇のお勧めのお店のうちの一軒、

「やまかかわか」に来た。

(参照サイト:ちゅらグルメ;沖縄 居酒屋 「やまかかわか」

ここはタローさんのお勧めのお店のなかでも、

特にお勧めのお店。

那覇の中心部あたりからは少し遠いが、

それでも来た甲斐があった。

那覇の名店、真打ち登場といったところか。

このお店については、

後日あらためて書く事にする。

ほんま、お勧めなんですわ。

帰りに、またまた沖縄そばを食べて、

ホテルに帰った。

また腹がちぎれそう。

食い倒れ那覇。

というわけで、明日の午前中に、

神戸に帰ります。

結論。

俺の夏は取り戻せた。

うん。

本日のリンク元 | 5 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-27 [金] 10月 ♪ぐっちです♪

10月のライブスケジュールを更新しました。

Gutch Style Music ライブスケジュール

10月頭からブラジルからやって来る若き天才ギタリスト&ピアニストの

お二人のコーディネートをさせていただき、

日本語もままならない私が英語で当然色々な思いや内容が伝えられず、

色々な人に迷惑かけまくっております。

私の落ち度のせいで、

彼らが演奏させていただく所にご迷惑かけないか、

彼らに嫌な思いをさせないか、

心配で心配で最近は毎日彼らが夢に登場します。

ギャラ払わなあかんな。。。

まだお迎えもしていない今から、

「あ〜、ちょっと私にはオーバーウォークだったな〜」と思いながら

10スケジュールを更新していると、

この私の10月のライブ、10/1から始まり10/31まで全て

大変だった事に気がつきました!

え〜〜〜〜!!!うっそ〜〜〜!!

頭のHDを最新版に更新して頑張ります。

どうか応援しにきてください。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 怪鳥 [Over Walk? そんなに歩いたん?? Over Workの間違いでは?? ]

_ ぐっちです [そうなんですか。 始めて知りました。 目からウロコです。 ]

本日のリンク元 | 1 |

2013-09-28 [土] 7sonora リハーサル♪ぐっちです

9/29@芦原橋Cafe Makeの「7sonora」ライブのリハーサル。

久しぶりに会うNanaちゃんはママになっていました。

Nanaちゃんは、10数年前くらい、

私がラテンをやり始めた頃に

もうバリバリスペイン語でラテンを歌い

キューバにも行き、

サルサダンスの先生をしていました。

その頃私が参加させていただいてた

「グルポジャズチャランゲーロ」という

ラテンバンドでもよくゲストで歌ってくれていました。

その後飲みに行ったりはしたけれど

一緒にライブさせていただくなんて何年ぶりでしょうか!

数ヶ月前に「私がやってる7sonoraのゲストで出てください〜」

って誘ってもらって嬉しい〜。

Nanaちゃんはお子さんが小さいので

ご実家近くのお知り合いのおうちでリハーサル。

なんとログハウス。

それだけでテンションあがる〜!!

ひとたび音を出してみたら、なんとなんと難しい曲ばかり。

こりゃえらいこっちゃやで。

5時間ほどリハーサルをして、

脳が、、脳が、、お腹がすきました。

するとお庭からいい匂いがしてくるではありませんか!!

なんとBBQ!!

ナナちゃんのママと、このお家の方と、ご近所の方でBBQ。

そのチーム名は「かしましダリア」だそうです。

空は星だらけです。

あ〜素敵だ〜。

とりあえず明日のライブの心配はおいといて、、

この素敵な夜を楽しみました。

家帰ってから練習しなきゃ!!

画像の説明

画像の説明

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2013-09-29 [日] Z-kg@神戸北野ソネでした

!!Gulliver!!

昨日でした。

vo:高橋リエ

+ Z-kg(じーきろぐらむ)

(朱恵仁(p)、zingoro(b)、Gulliver(ds))

@神戸北野・ソネでした。

画像の説明

宮川さんのトラ(代役)で来てくれた朱くん。

すんごい音量で弾きまくってくれました。

土曜日のソネとあって、

やはり、超満員、

最後のステージでは、

本格的に踊りだす人もいて、

とにかく、盛り上がった夜でした。

さて、次回のソネは、

10月15日(火)。

vo:杉山千絵

+ Z-mg(宮川真由美(p)、Zingoro(b)、Gulliver(ds))

でお送りします。

おっと、

追加情報!

Z-mgは、

今年の”神戸ジャズストリート”に、

出演が決まっています。

もうすぐです。

神戸ジャズストリート:

Z-mg@神戸・北野工房のまち

10月12日、土曜日

13:00〜、15:00〜

10月13日、日曜日

12:00〜、14:00〜

神戸ジャズストリートは、

例年、往年の名手達が名を連ねるイベント。

ベテランの方々の中、

若手?

のZ-mg、張り切ってこようと思っとります。

よろしく哀愁。

本日のリンク元 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-09-30 [月] 7sonoraライブ♪ぐっちです

昨日、「7sonora」@Cafe Makeでのライブにゲスト出演させていただきました。

Vo/カンタリーナNana

Gt/山田やーそ裕

Per&Vo/浜野徳治郎

なんだ〜この3人は!素晴らしすぎるじゃないか!

10人編成位の厚さです。

3人とも、1人2役はやっています。

Gtやーそさんは、7弦ギターですよ!

普通のギターにもひとつ低音をつけて、ギター&ベースの役割をします。

私なんて4本弦でも持て余してんのに、

7本の弦をよくそんないっぱい音弾けるなあ。。

徳治郎さんは、パーカッション、ボーカル、曲も作っちゃう!

ナナちゃんは、ボーカル、パーカッション、作詞作曲。

そして全員が司会進行ぼけつっこみ。

だから音楽はとても分厚く、内容が濃く、ライブは楽しい。

私のこの充実感は、昨日徹夜で練習して、本番にのぞみ、

この方達と一緒に出来なかった事も克服して、

新しい音楽を教えてもらった事と、

この方達の音に囲まれた事からくるのでしょうか。

とても楽しかったです。

また年末にご一緒させていただけたらいいな。

画像の説明

本日のリンク元 | 4 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |