トップ 最新 追記

ajims diary


2013-11-01 [金] でかしたぞ子分!

!!Gulliver!!

昨日は、

ちょっと録音に行ってきた。

なんでも、ゲーム音楽の録音なんだとか。

セッティングは、

最近、落ち着いてきた、

このバージョンで。

画像の説明

で、

初めて、これを試した。

画像の説明

これは、ハイハットのシャフト。

味息子ケンケンが、

数ヶ月前に、

俺の為に短いシャフトを自作して、

プレゼントしてくれたんだ。

箱に入ってる短いやつを試した。

画像の説明

ほら、

もともとのやつだと、

かなり長〜く出っぱってたのが、

ほぼ、ジャストサイズ。

もともとの長いシャフトだと、

空中を移動中のスティックが、

たまにひっかかっちゃう事があったんだが、

そういう事が激減するだろう。

正直、長いシャフトにも慣れていたつもりで、

あまり意識していた気は無かったんだが、

余計なモノが無いのは、

気分的にも、だいぶん違うようだ。

少し、楽な気分になった気がする。

自分のセットでなくても、

使える事が多いだろうから、

これからかなりお世話になりそうだ。

ケンケン、サンキュー。

本日のリンク元 | 25 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 |

2013-11-02 [土] たまにはこんな日も。

!!Gulliver!!

今夜は、

音楽プロデューサー、Hさんと、

事務所のオカトー、

ぐっちゃんと、俺の4人で、

「ねぎらいの会」だった。

それぞれ、仕事を終えて、

夜に大阪・天六に集合。

秘密の天ぷら屋さんへ。

ここの料理は全て、ただものではないウマさで、

予約無しでは入れない、知る人ぞ知る人気店。

「内緒にするなんて、けしからん!教えろ!」

って人は、

E-mailアドレスを入力のうえツッコミを!

(表示はされませんので御安心を)

画像の説明

そして生ビール180円の激安店で仕上がり。

道ばたで、タクシー待ちの図。

画像の説明

よっしゃ!

明日からも、ええ仕事するどー!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ MASAX [どこのお店か教えてください!! ]

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-03 [日] また参加します!

!!Gulliver!!

いよいよ、

阿武山音楽祭」のシーズンが近づいて来た。

去年は、スケジュールが合わず、

参加できなかったんだが、

今年は、ばっちり。

俺は2回目の参加だ。

今日は、その稽古にお邪魔してきた。

画像の説明

今年度は、

「100人のきのう(道程)、きょう(現在)、あした(未来)」

をテーマに、

ボレロ、明日に架ける橋などに取り組むそうだ。

町ぐるみのオーケストラが、

すんごい音を出すんだから、

もう、それだけで感動しちゃう。

奇跡のようなイベント。

今回、俺は、

第2部に、ドラムで参加することになる予定だ。

Ajims日記を振り返ると、

ぐっちゃんは、

今回の参加で、なんと7回目なんだな。

すごい。

2010年阿武山音楽祭関連過去日記:

2010-01-30 [土] ぐっちです

2010-01-31 [日] 阿武山音楽会

2009年阿武山音楽祭関連過去日記:

2009-02-15 [日] 阿武山音楽会

2009-02-16 [月] 阿武山音楽会

2008年阿武山音楽祭関連過去日記:

2008-02-11 [月] 阿武山音楽祭

本日のリンク元 | 9 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-04 [月] 今年中の発売に向けて。

!!Gulliver!!

Z−mgのニューアルバム、

現在、ジャケットデザインの打ち合わせ中です。

画像の説明

なんと今回、

3DのCGを使ってデザインされるという。

で、その中に使われる天秤のモデルを選ぶことになった。

画像の説明

画像の説明

ん〜、

わからん。

どれを選んだら

どんな風になるのかわからん。

背景はどんなのがいいか。

ん、

わからん。

どないしょ。

まかせます!

は!

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-05 [火] 意外なところに俺のルーツがあった。

!!Gulliver!!

最近、

昔よく聴いていた音楽を突然思い出して、

無性に聴きたくなる事がある。

先週くらいにやってきた、

そういった波が、

ORIGINAL LOVE」だった。

オリジナルラブって、

20年くらい前が、全盛期だったと言えるだろう。

ヒット曲をいっぱい生み出していた。

当時は、レンタルCDを、

カセットテープに録って聴いてたりしていた。

この名前で、活動は今でも続いているんだな。

知らなかった。

"YouTube"で検索すれば、

ヒットした曲なんかは、すぐに見つかるので、

車で聴いてみたりしたんだが、

どんどんクリアなサウンドで、

アルバムの曲なんかも聴きたくなってきた。

で、

CDを取り寄せたんだ。

ネット上の”アマゾン”や、”HMV”で、

中古品なんかも組み合わせて、

4枚で5千円くらいで、うまく買えた。

俺の独断と偏見で言うが、

この4枚は名盤だ!

画像の説明

今聴くと、

やはり当時聴いていた時と、

少しだけ印象が違う。

前よりよく感じているかもしれない。

サポートの面々を見ていると、

トロンボーンの村田陽一さんや、

バイオリンの金子飛鳥さんや、

”踊るポンポコリン”の坪倉唯子さんなど、

へぇ〜、こんな人が参加してたんだ。

と新鮮な気分になる。

そして、

意外にも、

これらのアルバムに、

俺自身、かなり強い影響を受けている事に気付いてしまった。

しばらく飽きずに聴き続けそうだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 享子 [私も全部持ってます!影響受けまくりです! ]

_ ガリ [享子ちゃんは、最近のも持ってんの? ]

本日のリンク元 | 24 | 14 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2013-11-06 [水] 生田さち子さん2DAYS♪ぐっちです

<さち子&詩子&和子>

@東京・三軒茶屋「Obsounds」でした。

お世話になっているピアニスト&アレンジャー、

ギターもOKもちろんアコーディオンもベースもドラムも

そして今バイオリンをレッスン受け中の

西原悟さんご夫婦が応援に来てくださり、

しかも、休憩時間中にお家に楽器を取りに帰ってくださり、

2ステージ目ほぼ参加していただきました。

西原さんは、皆さんおなじみNHKのど自慢の全国のバンドアレンジもされているお方です。

ピアノのみならず全ての楽器の事をほぼ網羅されているので、

「バイオリンその音出ないんですよ〜」とか嘘つけない〜!!

だからちょっと緊張。

でも西原さんの演奏はとにかくハッピー♪

お一人入っていただくだけで雰囲気ががらっと変わります。

元々大阪の方だけに私はいつも親近感で昔から知っている方みたいに思ってしまいます。

明日も入っていただきたいわ〜〜

画像の説明

本日のリンク元 | 4 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-07 [木]

<さち子&詩子&和子>

@東京・銀座「Blue Eyes」でした。

画像の説明

画像の説明

また食べてます。

大好きな美味しいおでん屋さん。

本日のリンク元 | 1 |

2013-11-08 [金] 詩子さんと東京ぶらり旅。

チェックアウトを済ませ、東京駅へ。

新幹線に乗りません。

いいお天気なんだから〜!!

コインロッカーに荷物をポーンと預け、

原宿→表参道をぶらぶら。

途中、私の友達のりかちゃんが勤める靴&服屋さんで試着したおし、

そこから表参道までも試着したおし、

お蕎麦屋さんで一杯飲んで、また試着。

よ〜歩いたな〜〜。

ちゃんと2人ともお洋服もゲットし、東京駅へ。

昨日もライブに来てくれたお友達にとーってもオシャレな

イタリアンのお店でごちそうになり、

ギリギリ終電で爆睡で大阪へ戻りました。

Go to Fat coming soon.

満喫〜。

本日のリンク元 | 1 |

2013-11-09 [土] 鳴門EXIVで♪ぐっちです♪

画像の説明

セレブゥなパーティーのお仕事。

前日に体力限界まで遊んでしまった上に

朝早くに鳴門に行かなくてはいけなかったので起きれるか緊張で寝れず。。。

ほぼ寝ないままに到着しました。

でもここはそんな私も気分良くさせてくれるHOTELであります。

しかも気心知れた小野田享子さんとDUOなので

これまた楽し。。。

ジャズからクラシックもどきからポップスから

小野田さんアレンジの童謡から、、

シェフにも「リベルタンゴ」リクエストしていただき、

ちょっと〜!わたしら結構いけてるんちゃう!?

と自画自賛しながら張り切って弾いてきました。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-10 [日] 女性は小顔がいいの?

!!Gulliver!!

昨日から

牧山純子ちゃんが、

ガリスタに来ている。

なんでも、

TV出演のタレント業をこなした後、

3日間、神戸〜大阪〜和歌山と、

関西ツアーがあるそうなんだが、

1日だけOFFがあるという事で、

来てくれた。

そして夜は、俺が食事の誘いを受けていたので、

一緒に来てもらったんだ。

後でグッちゃんも合流した。

そこで、

こんなショットが!

画像の説明

画面は、

彼女が生出演したばかりの、

TV番組(ミヤネ屋)の録画画面。

そして、その横に、生の純子ちゃんだ。

前から思ってたんだけど、

彼女は、写真や映像なんかでは、

ある程度背が高くて、しっかりした体つきに見えるんだが、

実際に会うと、

とんでもなく小さくて、

コワいくらい細くて華奢なんだ。

なんでこんな事になるのか。

俺はね、

ふと気付いたんだ。

原因はこれだ!

彼女は、顔が小さいんだ!

人の目は、それを比較対象にしてしまって、

体のほうが大きいように感じるんだ、きっと。

ん、そうに違いない。

画像の説明

画像の説明

画像の説明

つまり、

写真を撮ったり、

TVに映ったりする時は、

なるべく小顔じゃないほうが、

体が小さく見えていいという事だ!

ん?

違うか。

本日のリンク元 | 4 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-11 [月] 久々のモリモリブランドだ!

!!Gulliver!!

おさがり。

頂いた!

参照過去日記:2008-11-30 [日] 俺の愛用ブランド”モリモリ”。

今回も、

有名ブランドもの、いっぱい頂いた。

GIORGIO ARMANI(ジョルジオ・アルマーニ)

EMPORIO ARMANI(エンポリオ・アルマーニ)

ISSEY MIYAKE(イッセイ・ミヤケ)

などなど、

着るもの、履くもの、約10着。

YEAH!

俺は、あまりジャケットを持ってなかったので、

ステージでも重宝しそうだ!

画像の説明

永遠のおさがりBOY、

ガリバーでした。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2013-11-12 [火] 十三Base♪ぐっちです

画像の説明

始めてこの3人での出演@十三Bass

画像の説明

「十三Bass」とは、、、

十三にある「吉見酒店」

画像の説明

その奥にある倉庫を改装されたスペースであります!

吉見さんのご自慢のフィギュア等も売っております。

大人のおもちゃもあったかな!?

なんせ濃い濃いこの十三Bass。

お客さんは結構マニアックな方が多い。

2年前ここに出させていただいた時の演奏の休憩時間に

当時中学生だった男の子がマジックをしてくれました。

あまり声変わりもしていなくて、コナンみたいなメガネかけて

ドびっくりするマジックをやってくれました。

やっぱり天才少年って事で、

その彼の噂はその後ちょくちょく聞いていて、

どうも東京のお師匠さんの所に弟子入りしたとか。。。

なんと、今日は彼のお母さんが聞きに来てくれてて、

私はすぐに気がつきました。

「あの子のお母さんやね!?」

彼女は私と同い年で天才少年を産んじゃったのね〜

そして中学卒業と同時に、弟子入りしたいと言う彼の申し出を受け入れて

行かしちゃったのね。。

すごいな〜。

きっとそのうち世に現れます。

ユウリ君!

会いたいな〜〜

本日のリンク元 | 1 |

2013-11-13 [水] ぐっちです♪

明日 11/14(木)は。。

@大阪・上本町・グラバー邸

【場所】大阪市中央区谷町5丁目7-3タニマチカワムラビル9F 【TEL】06-6768-5963

【Member】

Vln/堀口和子

piano/竹下清志

Ba/zingoro

【charge】2500円

【open】18:00

【stage time】20:00~ 2 stages

竹下大先生と!

あんな曲もやってみたいな

こんな曲も許されるのかな

あんな曲はどんな風になっちゃうんだろうな

ドキドキワクワク

是非お越しくださいませ。

画像の説明

本日のリンク元 | 8 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-14 [木] グラバー邸でライブ♪ぐっちです

@グラバー邸

Piano/竹下清志さん

Bass/zingoroさん

お世話になっているお客さんが

「この組み合わせでやりなさい」とセッティングしてくださったんです。

私はこう見えて、普段自分がフロントマンで

「バイオリントリオ」

「バイオリンカルテット」

とかあまりなんですよね。。。

私のバイオリンそんなに何曲もきいて面白いか!?

とか思っちゃったりして、自分ではあまりセッティングしません。

いつも数曲でもVocalの方に入っていただいたりして

助けていただいております。

だからといって、私自身は嫌いな訳ではないんですよ〜〜。

やりたい曲はいっぱいあります。

「ジャズライブ」は

その日一緒にやるミュージシャンによって曲ががらっと変わります。

しかも今日はピアノの巨匠、竹下清志さん。

そして私がバイオリンを始めた頃から一緒にやっている

気心の知れたZingoroさんとの3人です。

竹下さんは、本番中であっても

曲名を言ったら殆ど何でもやってくださいます。

しかも、予想とは違う形で曲が始まります。

その1曲をその後この3人でどう仕上げていくか。

そして、私のやりたい方法がある曲をどうやって音でお伝えするか。

びっくりする程の引き出しをお持ちの方なので

私がちゃんとお伝えする事が出来れば必ず感動的な曲に仕上がります。

その時その時の音のキャチ力、瞬発力が大事です。

しかもzingoroさんは、

私のレパートリーもほぼ網羅してくださっているので大安心!

ただただ、音楽に没頭する時間でした。

そりゃあミュージシャンの端くれでありますわたくしも楽しい。

そして、自分の力不足な所も多々感じる時間でありました。

応援に来てくださった理美さんが作ってくださった

気が狂いそうに美味しいスモークサーモンとチャーシューで打ち上げ!

幸せ♪

ありがとうござました〜。

画像の説明

本日のリンク元 | 46 | 16 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-15 [金] WAVEDRUMがやってきた!

!!Gulliver!!

先月から興味を持ってた”電子パーカッション”。

ここしばらく、いろいろ調べ倒していたんだが、

導入する事にした。

(参照過去日記:2013-10-12 [土] 電子打楽器の類に興味がでてきた

ジャン!

画像の説明

これ、

電子楽器なんだが、

よくある、ゴムパッド系のやつとは、

ちょっと違うんだ。

ちゃんとドラムヘッドを張ってある。

そして、金属製のリム(青い枠の部分)があって、

それぞれ、打つと、

ピックアップが、生音のように反応してくれる。

それに、内蔵された音源を同時発音してくれるんだが、

強弱や、音色の変化が、

生の楽器のように反応してくれるんだ。

つまりこれ、

従来のゴム製パッドのものみたいに、

強弱反応センサー付きの単なるスイッチではないわけ。

スティックで叩いたり、

ブラシでこすったり、

指で叩いたりすると、

それぞれ、そういう音がするんだ。

不思議だねぇ〜!

従来の、ちゃんとヘッドを張った電子ドラムなんかも、

結局、スイッチでしかない点でこれとはちょっと違うように感じる。

これはいい。

とりあえず、

プリセットされてる200種類のサウンドを体験してみた。

ん、

これはこれでおもしろいんだが、

ステージで使いたくなるような音がないなぁ。

こいつは、そういう時に、

自分で音を編集できるようになっているんだが、

こりゃ、かなり時間がかかりそうだ。

ちょっと手強いかも。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2013-11-16 [土] 使いこなしてみせようじゃないの!

!!Gulliver!!

今日はですね、

某プロデューサー氏と約束があったので、

不意にやってきた仕事も、

ごめんなさい!して、空けておったんですが、

どうやらひどい風邪っぴきらしく、

その予定もなくなってしまい、

結局、昨日ガリスタにやってきた、

「WAVEDRUM」の研究に没頭しております。

なんや世の中、うまい事なっとるなぁ。

という感じ。

画像の説明

さて、こいつ、

要は、”電子パーカッション”。

たくさんの打楽器の類の音源を内蔵していて、

いろんな音を鳴らせるんだが、

そもそもプリセットされている音が、

ごちゃごちゃした音ばかりで、

そのままでは、

使いたい音がほとんど無い。

これ単体でも、おもしろい事ができるようにという意図なんだろうが、

俺個人的には、

ステージで使い勝手がよさそうな気に入った音がないんだ。

ま、それは入手前から、

ある程度わかっていた事なんだが、

好みの音を作って設定していくのが、

思ったよりたいへん。

いろんな音が作れるように、

かなり幅広く設定をいじれるようになっているのはいいんだが、

いじれる範囲が大きい分、

狙ったところへ追い込んでいくのに、

膨大な時間が必要だ。

とりあえず、まだ試作段階だが、

いくつか作る事ができたので、

来週から、ステージでテストしてみようと思っている。

まずは、来週火曜日(11月19日)の、

vo:高橋リエ

+ Z-mg(宮川真由美(p)、Zingoro(b)、Gulliver(ds))

@神戸北野・ソネ

あれ?

ひょっとして俺、

先月のソネの記事、

書くの忘れてるな。

なんたるちあ。

えと、

前回のソネは、

10月15日(火)。

vo:杉山千絵

+ Z-mg(宮川真由美(p)、Zingoro(b)、Gulliver(ds))

でお送りしました。

画像の説明

は!

本日のリンク元 | 1 |

2013-11-17 [日] 皆様!お疲れ様です!

!!Gulliver!!

高尾典江さん、中島徹さん、グッちゃん、俺、

そして、味息子ケンケン、

@ガリスタ近所の名店。

画像の説明

本日のリンク元 | 25 | 13 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2013-11-18 [月] スティックケースを新調した。

!!Gulliver!!

長年使っていたスティックケースがボロボロで、

チャックを閉めるのに手こずるようになっていたんだ。

今度のはポケットがいっぱい。

なので、

どこかに広げて立てかけても、

スティックがちゃんと立つ!

こりゃいいや!

画像の説明

画像の説明

これで2000円台で買えるんだからありがたい。

今週は、ステージの予定がいっぱいあるので、

早速、ありがたみを感じまくれる予定。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2013-11-19 [火] Z-mg@神戸北野ソネでした。

!!Gulliver!!

vo:高橋リエ

+ Z-mg(宮川真由美(p)、Zingoro(b)、Gulliver(ds))

@神戸北野・ソネでした。

画像の説明

今日は、当初から予定していたとおり、

電子パーカッション「WAVEDRUM」を持ち込み、

いつものティンバレスは組まなかった。

やはり、使えるモノである事はわかったが、

もう少し研究しないといかんという事もわかった。

少しずつ時間をかけて、

仕上げていこうと思う。

画像の説明

さて、次回のソネは、

12月14日(土)。

vo:飯嶋ももこ

+ Z-mg(宮川真由美(p)、Zingoro(b)、Gulliver(ds))

でお送りします。

本日のリンク元 | 20 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-20 [水] 昨日は、長い1日でした。

ぐっちです♪

お昼ライブ@心斎橋cocon

with アコーディオン大塚雄一さん。

お昼から沢山の方にお越しいただき、

思った通りほのぼのした良いライブになりました。

同級生の友達のお店を貸し切りにしてもらって、

ランチセットと、ワインは飲み放題にしてもらったので

予定通りみなほろ酔い。

いいね〜!!昼飲み!!

画像の説明

その後、私は、11/22(金)に一緒にライブする事になっている

台湾チームを関西空港まで迎えに行き、

神戸のライブハウス「K108」へ送迎。

ここで「The YAM Project」の3人は神戸の人気FUNK BAND

「K106」のアコースティックイベントに出演。

最後は「k106」とセッションして国際交流〜♪

いい感じでした。

画像の説明

そして打ち上げ!!

ミュージシャンからツアコンに徹した長い1日でした。

「The YAM Project」の人達とは私も11/22(金)にやりま〜す。

是非是非お越し下さいね。

11/22(金)

@グランフロント北館3階「URGE」

Event Cafe & Present Labo「URGE」

「URGE」ライブ情報

画像の説明

本日のリンク元 | 1 |

2013-11-21 [木] アジアのポップスター達と。

!!Gulliver!!

昨日ですね。

台湾の歌手、インインちゃんが率いる”YAMプロジェクト”の面々と、

ガリスタで打ち合わせ。

今週の金曜日に、

大阪で一緒に演るんだ。

で、

その前に、

彼らを、定番の六甲山頂へお連れした!

画像の説明

山頂付近は、

えげつない寒さだった。

雪が降ってもおかしくないと思える程寒い。

もう完全な冬だ。

きっと台湾在住の彼らには、

普段ありえないほどの寒さだったに違いない。

そして、

ガリスタで演奏予定曲の確認作業を。

ピアニストのアレン君が作った曲は、

結構、拍子が難しい曲があったり。

画像の説明

しかし、ほんといい曲だ。

今、俺は、

これを書きながら、

無意識にこの曲を口ずさんでいる事に気付いた。

映像もいいね。

同じく作曲家である、Ajims享子ちゃんと、

なにか通じるものを感じる。

阿涼.余佳倫 A-len Yue -- 是誰?Who Is It ? Official Video

そして、そのままガリスタで食事。

事前に、ガリスタ近所の名店のひとつに、

特別にテイクアウトを頼んでいたのだ。

画像の説明

深夜迄楽しんだ。

こりゃ、金曜日はいいステージになる。

画像の説明

本日のリンク元 | 9 | 3 | 3 | 1 | 1 |

2013-11-22 [金] 奈良でヌーボー祭りでした。

!!Gulliver!!

日本では、

毎年ボジョレーヌーボー解禁日に、

都心部を中心に、

イベントが催されるのが通例となって久しいと聞いている。

なんせ、

いまだに、ボジョレーヌーボーの輸入量は、

日本がダントツ世界一らしい。

しかし、そんなイベントのステージに、

呼ばれる事が、ここ数年無くて、

はぁ〜、不況という事なのかなぁ。

なんて思っていたが、

今年は、ピアニスト朱君から、

お声がけ頂いたので、昨日行ってきた。

そう。

ヌーボー解禁日!

(参照過去日記:2010-11-24 [水] ボジョレーワインって御存知?

しかも今回は、

演者は飲み放題。

さらに、ホテルをとってくれている!

車の運転を気にせずに飲める!

よしゃーっ!

で、夕方に奈良入り。

現地に着いたらすぐにホテルにチェックインを済ませ、現場入り。

セッティング&サウンドチェックをさっと済ませ、

早速、頂いた!

樽から!

画像の説明

そして、お客さんもいっぱい来られ、

イベント開始!

乾杯!

画像の説明

画像の説明

ベーシスト長谷川さんは、

パッキパキの演奏をしながら客席を練り歩き、

もうほんとのお祭り騒ぎ。

我々の他に、

アコーディオン2台のグループも来ておられ、

画像の説明

料理は、

近隣のフランス料理店2店が提供、

これが超本格派。

ほんとに素晴らしい大人のお祭り。

幸せだ。

画像の説明

このお店、奈良・新大宮「オーシャンブールバード」、

普段は、いわゆるライブハウスとして営業しているようだが、

オーナーが何人もいて、いわゆる共同経営。

ときおり、こういったイベントをうって、

たいそう賑わっているらしい。

Ajimsでも是非出演したいね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Betty [I宵、召ツ宵、召テll right away grasp your rss feed as I can not to..]

本日のリンク元 | 69 | 18 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-23 [土] アジアのポップスター達と、大阪。

!!Gulliver!!

昨夜、

大阪駅直結の新スポット、グランフロントで、

一緒に演ってきた。

画像の説明

画像の説明

神戸の人気ファンクバンド「K106」から、

”サックス啓太郎”が飛び入りゲスト。

特に終盤は、予定外に熱いステージとなった。

ここ、グランフロントの「URGE」は、

我々サポート陣も演るのは初めてで、

行ってからわかったのだが、

お店の体制的に、

ポップス系のサウンド創りには、

あまり向いておらず、

限られた器材で、

海外からやってきた彼らには、

あまりいい音環境ではなかったのが残念だが、

彼らの魅力は、

お客様には充分伝わったに違いない。

さすが”アジアのポップスター”といったところか。

特に歌姫インインが、

日本語で歌う時、

日本人以上に美しさをもった日本語の歌が聴ける気がするんだ。

なんだか不思議な感覚になる。

彼ら”The YAM Project”とは、

次の機会が、

数日間のツアーになるといいなぁ。

かなりクオリティの高いステージが実現するはずだ。

本日のリンク元 | 1 |

2013-11-24 [日] 御来神。

!!Gulliver!!

昨日から、

東京のアコーディオン奏者、大塚雄一さんが、

ガリスタに来られているんだ。

先週から関西圏へツアーに来ておられる。

大塚さんとは、

知り合ってから、まだ年月が浅いが、

俺にとっては、兄貴分的存在の方。

こんな大人になりたいって思う人だ。

言うなれば、

幸せを歌うアコーディオニストさ。

大塚さんとはきっと長いお付き合いになる。

いや、そう願っている。

早朝のおはようショット!

画像の説明

今年はもう、きっとお会いする機会はないが、

来年、またどこかでステージを御一緒する事があると思う。

そんな予感がするんだ。

そん時は、

大塚さんの人生観がにじんだ、

そのアコーディオンの音色を、

なるべく多くの人に感じて欲しい。

本日のリンク元 | 3 | 1 | 1 |

2013-11-25 [月] 京都って、誰にとってもいいとこだな。

!!Gulliver!!

昨日は、早朝から、

よくあるホテル仕事だったんだが、

こんな曲演った。

ん、

聴いた事ある。

インパクト抜群の愉快な曲だな〜。

画像の説明

夜は、

来日残り滞在時間が、

そろそろ少なくなってきた、

アジアのポップスター達と京都で密会。

画像の説明

先斗町の有名店「山とみ」で、

”鉄ピン鍋”のコースを楽しんできた。

火にかけた南部鉄瓶に油が張ってあって、

そこで各自、天ぷらを揚げるというもの。

おもしろい。

画像の説明

先斗町あたりの雰囲気って、

いいもんだな。

画像の説明

彼らは、あともう少し、

日本の寒さと、紅葉を楽しんでから、

台湾に帰る予定だ。

本日のリンク元 | 8 | 8 | 3 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-26 [火] やっちゃった!

!!Gulliver!!

Ajims1号のホイールを曲げちゃった。

いつも通る場所なんだが、

よそ見していて、うっかり引っ掛けてしまった。

コンクリート製花壇。

見事にブシューッと音がして、

タイヤの空気が全部漏れちゃった。

ホイールの縁が、

グニッと曲がっちゃって、

タイヤから離れちゃったんだ。

仕方ないので、

とりあえずとっておいた純正のタイヤ(ホイール付き)に交換。

友達の整備屋さんに預けてきた。

Ajims1号が今履いてるホイールは、

ひと昔前に流行った、デイトナホイール。

(参照過去日記:2012-07-01 [日] 車検だったんですよ。Ajims1号。

これは、

オシャレホイールでは常識的なアルミ製ではなくて、鉄製なんだ。

Ajims1号の場合、

車重が異常に重い車なので、

アルミホイールだと、

JWL−T(トラックやバスなど重量車用の規格)

のマークがあるものでないと車検を通せない。

しかし、

鉄製(俗称テッチン)ホイールだと、

強度は充分というわけで、

車検は通せるんだ。

だから、デイトナホイールは、

安くて、強くて、かっこいい、

と、3拍子揃ったホイールというわけで、

ハイエースのような重量車に履かせるのに人気があった。

ちなみに俺は、

1個8千円くらいで買った。

安い!

しかし、

今、同じデイトナホイールを、

新しく1個買おうと思って、

ネットで検索しているんだが、

無い。

なんぼ探しても無い!

もう、デイトナ人気ないんかな。

いや、

見事に、ハイエースにピッタリなサイズのやつだけ無いので、

人気があって売り切れたってことかもな。

画像の説明

根性で検索し続けていると、

なんとか中古品が売りに出ているのを見つけた!

ラッキー!

とりあえず一件落着だ。

でっかい車はめちゃくちゃ役に立つけど、

苦労しまっせ。

本日のリンク元 | 7 | 1 |

2013-11-27 [水] 最後に残ったMountainと「UOMO」。

!!Gulliver!!

台湾から日本に来ていた”The YAM Project”の面々、

2人は昨日の昼に帰国。

そして、ギタリストのMing Cheng(通称Mountain)だけ、

新婚のお嫁さんと京都に残っている。

彼らは、もう少し日本を楽しんで、

明後日の金曜日に帰国する予定なんだ。

今日は、

グッちゃんと俺で、

それぞれ仕事を終えてから、

彼らと大阪で待ち合わせ、

大阪のあの店!

UOMO

に行ってきた。

Ming Chengは、

中国語と日本語、英語、ドイツ語が話せるうえ、

ロシア語とチベット語も勉強中なんだとか。

これ、全部話せるようになったら、

「何リンガル」って言うんだ?

とにかく、

日本語が話せるのはありがたい。

先に帰国した歌姫インインなんかは、

慶応大学に留学経験があり、

その後は、ハーバード大学にも行ってるから、

日本語、英語は、かなり達者。

俺なんか、うっかりしていると、

外人だって事を忘れてしまうほど流暢な日本語を話す。

さて、

今回の”The YAM Project”日本ツアー、

彼らにとって、いい旅となったろうか。

なんといっても日本人は、

”おもてなしの心”なんだよな!

今回、

作曲家であり、プロデューサーであり、ピアニストでもある

a-lenには、俺は初めて会った。

彼の作品は、ほんと良質だな。

This is asian POP star !

ここ数日、

この”PV”が気に入って、車で何回も聴いてるよ。

阿涼.余佳倫 A-len Yue -- 是誰?Who Is It ? Official Video

インインと共演してるのもあるな。

見てると、日本語訳を知りたくなる。

阿涼.余佳倫 A-len Yue - 一定是晴天 Must be a Sunny Day ft. 史茵茵 Official Video

彼の作品は、

なんだか、どこか懐かしい感じがするなぁ。

阿涼.余佳倫 A-len Yue -- 網購小宇宙 Netshop Universe Official Video

彼らとは次に、

いつ、どこで会うんだろう。

楽しみだ!

本日のリンク元 | 49 | 15 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 |

2013-11-28 [木] 生田さん&詩子さん&わたくしめ@BornFree♪ぐっちです

画像の説明

vo:山内詩子、pf:生田さち子、vln:堀口和子

@岡本「Born Free」でした。

この3人も定番となりつつあります。。

12/27も@グラバー邸でやります〜

画像の説明

画像の説明

画像の説明

本日のリンク元 | 1 |

2013-11-29 [金] ぐっちです♪

3日前ですが、

さくらFMに行っておしゃべりさせて頂きました。

画像の説明

そして今日は、

FMはしもと〜。

パーソナリティーのジョンテラ子さんは本番前準備奮闘中。

戦争状態よー!

ジョンテラ子さんは、

毎週金曜日13:00〜15:00やってますよ〜。

皆さんお時間あるときに、

携帯から”FMはしもと”を検索して

いつでも聞けるようにセッティングお願いしますね。

画像の説明

本日のリンク元 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2013-11-30 [土] 門馬さんとコンサート♪@滝野社♪ぐっちです

朝7時に家を出発して兵庫県の北の方にある「滝野社」へ。

滝野文化ホールでヴォカールの門馬綾子さんのコンサートのお手伝い。

始めてご一緒させていただく本日のピアニストは

門馬さんの音楽療法の先生で、

普段は障害者の施設等でピアノ弾いたり指導されたりされているとかで

「私人前で弾くなんて何十年ぶりなんでご迷惑かけると思いますがすみません!」

とおっしゃって、控え室でも持ち込みキーボードで練習されています!

アメリカで音楽療法の経験を積まれたらしく、お話がとっても面白い!!

「私がこんなホールで弾くなんて〜緊張する〜」

っておっしゃってるけど、、

全くそんな事感じないカッコイイお方でした。

門馬さんは、仙台出身なのでボランティア活動されているお話や

大被害に遭われたご実家のご自分で取られたお写真のスライドショーを含めた

コンサートで、

私も弾く事を忘れお話に聞き入ってしまいました。

ステージングから何から何までやっぱり門馬さん素晴らしいわ。

ご一緒出来て嬉しい!

画像の説明

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もんち [遅ればせながら、遠いところまで朝早くから来てくれて本当にありがとうございました。 そして、人々を魅了する素晴らしい音..]

本日のリンク元 | 1 | 1 |