トップ 最新 追記

ajims diary


2012-09-01 [土] 珈琲美学♪ぐっちです

東京の学芸大学にあります

「珈琲美学」というお店でライブでした〜♪

Vo/山内詩子

Pf/生田さち子

Vln/堀口和子

関西ではよくやっているこの3人組ですが

この3人では東京初ライブ。

しかも学芸大学って。。。。

私が以前いたところじゃないの〜〜!!

なんと懐かしい。

思わずよく行っていた服屋さんで服買いそうになってしまいましたが

もうクローゼットに入らないので我慢我慢。

珈琲美学さんは学芸大学駅すぐにある

と〜〜〜っても私好みの落ち着いたお店でした。

珈琲美味しい。

お酒美味しい。

食べ物美味しい。

雰囲気=木

お店の人抜群にいい。

一目で気に入ってしまいました。

ああ、あの時にこのお店を知っていたなら

きっと私は毎日来ていた事でしょう。

しかも、とってもとっても懐かしい

大学時代からのお友達が聞きに来てくれて嬉しい限りです。

細々と色々なところでずっと音楽を続けてやってきて、

こうやって昔の友達なんかも聞きに会いに来てくれたら

本当にやっててよかったなと思う。

あとは、、もっとお客様に素敵な時間をプレゼント出来るようにならなきゃな〜〜

ぼちぼち頑張っていきます。

次回珈琲美学さんでは

11/3(土)

この3人でやります!!

画像の説明

本日のリンク元 | 5 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-02 [日] ふたつゆ「なついろ」ツアーファイナルでした。

!!Gulliver!!

@大阪・梅田Mister Kelly's

画像の説明

写真家の方が来られていて、

ステージの写真を撮ってくれていたんだ。

小ちゃいカメラでも、撮る人が撮ると、

かっこよく撮れるんだねぇ。

画像の説明

「なついろ」ツアーは、これで終了!

これまで”ふたつゆ”は、

「はるいろ」「なついろ」と2枚のアルバムをリリースしてきたんだが、

やっぱり、「あきいろ」「ふゆいろ」といくんでしょうかね。

そこにも是非参加したいもんです。

画像の説明

本日のリンク元 | 26 | 15 | 8 | 7 | 6 | 6 | 5 | 5 | 4 | 4 |

2012-09-03 [月] これは日本にいないと出会えないでしょう!

!!Gulliver!!

子持ち鮎。

画像の説明

鮎と言えば、6、7、8月あたりが旬と言われているが、

この季節の鮎は「子持ち鮎」「落ち鮎」と呼ばれ、

お腹に卵や白子を抱き始め、

体の色は錆び色に変化してくるんだそうだ。

今時分はちょうど、卵が熟し始めた頃で、

まだ完全に抱卵していないメス鮎の塩焼きが珍重されるそうだ。

この時期の鮎が一番好きだと言う人もいる程だとか。

若い鮎が瑞々しい独特な香りを放っているのに対し、

味わいが深く芳醇なんだそうだ。

そこまではわからんかったが、

いや、

ウマいもんはウマい。

幸せだぁ。

これは日本に生きている事に感謝。だなぁ。

本日のリンク元 | 1 |

2012-09-04 [火] たまには車のメンテナンスを!

!!Gulliver!!

Ajims1号がですね。

こないだ車検を受けてから、

走ると、キィ〜、キッ、キィ〜、キッ、キッ、

とヘンな音がしてたんですよ。

ホイール変えたからか?

いや、そんなはずない。

サス(後輪板バネですが)が軋んでるような音なの。

ホイールサイズが変わった事による、

微小なアライメント変化がこの音を生んでいるとは思えない。

車の事なら上松(カーテック司)!

俺の親友、上松(カーテック司)!

信頼できるヤツ。

車の事なら何でも上松に聞けばいい。

お〜い、車検受けてから変な音が鳴るよ!

画像の説明

早速見てくれた。

へぇ〜、Ajims1号の腹下って、

こんななんだな。

板バネってのは、

落としどころによって、

結構、こういう事があるんだと。

足回りを入念にチェック。

一度ネジを緩めて注油などの作業。

はーっ!

まるで高級車のように静かになった(商用車ですけど)。

さっすが〜!

作業後は、上松と二人で、

旧友が最近出店した居酒屋へ。

安い食材をウマく食べさせてくれる。

これぞ名店!

松茸の天ぷら(700円)、

同じく松茸の土瓶蒸し(800円)など、

数々楽しんだの。

家族でやってるんだ。

超アットホームな雰囲気。

こういうのが大好きな人向きのお店!

神戸の湊川公園駅近く。兵庫区福原町29−5。

これは御近所さん向けのお店だな。

画像の説明

さ、

オイルも交換して、

Ajims1号は、絶好調!

9月末には、

世界のゴッちゃん(ピアニスト後藤浩二)+牧山純子ちゃん+藤原清登さんで、

大阪〜倉敷〜広島のツアー。

11月頭には、

”Akiko” 山陽ー四国ツアー、

(高松〜岡山〜広島〜松山)。

こいつで、張り切って行きます!

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2012-09-05 [水] @大阪グラバー邸♪ぐっちです

9月始まってまだ5日しかたっていないのに

今月2回目のこの3人。

今回は大阪グラバー邸でライブしてきました。

9/1、東京学芸大でライブをさせていただいた時

生田さんがチックコリアの「WINDOWS」

という曲の楽譜を持って来てくださっていたのでDUOでやりました。

なんだか難しい曲で、でも不思議と印象に残るので

私も以前使っていた私の楽譜を探し出して

それ以降にやってみると、

あれれ〜〜!!??さっぱり弾けない。

なんじゃこら??こないだまあまあ弾けたやん??

と思い、生田さんに

「先日一緒にやっていただいたWINDOWSをもう一度やっていただきたいのですが楽譜お持ちではないですか」

と聞いてみました。

持っていらっしゃったのでもう一度やっていただきました。

まあまあ弾けた。

何じゃこら!?

楽譜書いている人が違うからか?

フォーマットが違うからか?

紙が違うからか?

一緒にやっていただくピアニストが違うからか?

雨だからか??

と思っていたら、

生田さんが

「キーが違うんじゃないの??」

とおっしゃいました。。。

ほんまや。

私って、、、

あほ??

画像の説明

本日のリンク元 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-06 [木] マンジャマンジャ♪ぐっち

横浜ランドマークタワー内にあります

イタリアンレストラン「マンジャマンジャ」

で演奏してきました。

ギターの愛川聡さんにお誘いいただいて。

ここは…

や や や や やばいでしょ。

景色よすぎでしょ〜。

これは落ちるな。

しかもお店の方がみんな明るくてフレンドリーでなによりなんです。

これは落ちるな。

また行きたいな。

画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ がり [落ちる=口説き落とされる(女性)。 ]

_ がり [という事ですな。 しばらく意味がわからんかったわぁ。 ]

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-07 [金] 日本大通り♪ぐっちです

引き続きぐっち@横浜でございます。

本日はよく一緒に演奏させていただいております

Vo中野渡章子さんにお誘いいただき

横浜でパーティーのお仕事。

Vo/中野渡章子

Pf/小林創

Vln/堀口和子

なんと!トリプルセックじゃないの〜〜。

お仕事まで少し時間があったので

大好きな日本大通の銀杏並木にきました。

画像の説明

感じのいいオープンカフェやレストランも沢山ありますけど

ランチに最適なgoozというコンビニみたいなお惣菜屋さんがあり、

歩道には椅子とテーブルとかっこいい大きなパラソルがおいてあり

皆さんこの通りでランチをしています。

なんと素敵なんでしょう。

私も前々から仲間入りしたいと考えていました。

思わずお惣菜いっぱいとちっちゃい白ワイン買っちゃいました。

そして汗ダク、いや、、、汗ダクダクダクで

食べて飲みました。

命がけやな、ほんま。

まだ真っ昼間外は暑すぎますわ〜〜

本日のリンク元 | 12 | 11 | 8 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 | 3 | 3 |

2012-09-08 [土] 上海♪ぐっちです

上海に遊びに来てしまいました!

っといいますか、

上海経由して、今から成都に行ってまいります。

四川省の成都です!

辛いんです!

楽しみ〜〜

とりあえず上海空港でかんぱーい

本日のリンク元 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-09 [日] 成都♪ぐっちです

成都に遊びに来てしまいました。

皆さん「成都って何処??」って思っていらっしゃるでしょうけど

私もそれはわからないんだけれども

とにかく山椒と唐辛子の美味しい麻婆豆腐発祥の地です。

四川の省都らしいですよ!

この私たち日本人にとってはマイナーなこの地に友達が住んでおり、

友達がいないと絶対来ないので、

その子がまた何処かに引っ越ししてしまう前にやってきました!

中国四川と言えば四川料理。

変面ショ〜。

画像の説明

あ〜〜、何食べても辛くて美味しい。

でも確かに子供のときから

辛くて味も濃くてニンニクバリバリ香辛料バリバリのお料理食べていると

確かに日本料理とか『はぁ??』って感じになりますよね。

「はなまるうどん」が出来たそうなんですけど

あまりはやっていないらしいです。

そりゃ、お湯に麺がつかってる、みたいに感じますよね…。

両方の美味しさがわかる日本人に産まれて良かったな。

画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 元大連おじさん [ぐっち様 僕も今北京出張中です。成都でパンダの幼稚園にぜひ行ってみて下さい。 ]

_ ぐっち [元大連おじさん様。 北京ですか! はい、ずっと前、成都の悩殺的に可愛いパンダの赤ちゃん軍団の写真送ってくださいました..]

本日のリンク元 | 17 | 16 | 14 | 8 | 8 | 7 | 7 | 7 | 6 | 6 |

2012-09-10 [月] 成都♪ぐっちです

成都2日目。

有名店「陳麻婆豆腐」に来ました。

そうだ、泊めてもらっている佳子ちゃんはカメラマンでした!

この日持ってたのは普通のデジカメだったけど

佳子ちゃんが撮った写真はなんか美味しそう。

画像の説明

そして薬膳スッポン鍋。

これをぐつぐつ煮て辛い味噌ダレでいただきます。

佳子ちゃんが

「全然美味しいもんじゃないよ」

と言って連れて行ってくれましたが

とっても美味しくいただきました。

お肌つるつるになったかしら。

画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 元大連おじさん [M子さんのとても元気そうな写真が見れて良かったです。もう1年8か月くらいお会いしていませんが、宜しくお伝え下さい。台..]

_ ぐっち [元大連おいさま。 本当ですね…。 M子さん、相変わらずです! 彼女もよく大連おじさまと会える機会を狙っていますよ。 ..]

本日のリンク元 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-11 [火] 上海♪ぐっちです

2008年上海ミュージックフェスティバルで来て以来の上海。

今日はここに1泊します。

ずっと来たかったのは、

4年前来た時に行ったバイオリン屋さん&音楽教室。

当時上海に住んでいた友達の佳子ちゃんに

4年前に連れて行ってもらいました。

北京産のバイオリンがたくさんおいてあって

「欲しい〜」と思ったんだけど、

その時は突然の出来事でまさかバイオリン買うなんて出来なかったんだけど、

それがずっと心に残っていました。

その後そのバイオリン屋さんのオーナーさんが亡くなられた事を知って

どうなったのかとても気になっていました。

バイオリン屋さんはオーナーの奥様の弟さんが

引き継いでやっていらっしゃって、

相変わらず北京産のバイオリンが並んでいました!

そして、教室のバイオリンの先生がわざわざ会いに来てくださいました。

買っちゃいました〜〜!!

イタリアの有名な

「Januarius Gagliano」

の、偽物。

画像の説明

本日のリンク元 | 6 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-12 [水] ども、ヤナギウス・ガリバーノです。

!!Gulliver!!

Ajimsボス、グッちゃんが上海から、

1750年製のヴァイオリン(のコピー)を連れて帰って来た。

今日、その音を聴いたんだが、

グッちゃんの好みに合った、

非常にいい楽器であると感じた。

音量、音質ともに、

グッちゃんの愛器と比べても、遜色無く、

響きの高域成分に優雅さも感じられる。

グッちゃん曰く、

「弾き込めば育つ予感がする。」そうだ。

画像の説明

18世紀末頃までイタリアで製作された、

マスタークラスの作者によるヴァイオリンは、

オールド・イタリアンと呼ばれる。

その素晴らしい音色や、外観の美しさから、

現在でも、最良の楽器を求めると、

例外無くオールド・イタリアンに行き着くと言われ、

最低でも1000万円以上で取引されているそうだ。

ストラディバリや、ガルネリ、ベルゴンツィ、ガダニーニ、

といった有名な作者の作品は、

しばしば1億円を超える価格で取引されるのは御存知のとおり。

今回、グッちゃんが上海で出会い、

連れて帰って来たヴァイオリンも、

正真正銘オールド・イタリアンと呼ばれる

Gagliano(ガリアーノ)の作品。

(のコピー)

画像の説明

当時、ヴァイオリンの製作は、

たいてい、一家で行なわれており、

今回のこの楽器は、

ガリアーノ一家の2代目、

Januarius Gagliano(ヤナリウス・ガリアーノ)の手によるもの。

(のコピー)

画像の説明

最近、イタリアのヴァイオリン製作工房に修業に来ているのは、

中国人が多いんだそうだ。

彼らの作品は、出来が良くても、

作者の名前が中国人だと、価格に影響があったりする事もあるらしく、

おおっぴらにコピー作品として売られたり、

どこの誰だかわからないイタリア人の名前で、

売りに出されたりする事が多いそうだ。

(グッちゃんの愛器もこれではないか?という説が浮上中。)

北京には、そういった、

イタリアで修行してきた中国人作者が、

帰国して、工房を連ねる地域があるそうで、

今回のガリアーノ(のコピー)も、

そこで製作されたものだそうだ。

グッちゃんは、今回訪れた上海のお店で、

並んでいたヴァイオリンを端から試奏していって、

この作品だけが飛び抜けて良いと感じたそうで、

価格を聞くと、やはり店内で一番高価なものだったそうだ。

帰国して知識のある人に聞くと、

売りに出せば、きっと3倍以上の値段で売れますよ。

と言われたとか。

「売ろかな。」

んー、

そんなもんかい!

本日のリンク元 | 13 | 5 | 5 | 5 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2012-09-13 [木] ガス欠になったら同級生に会える。

!!Gulliver!!

そろそろ本格的にヤバいな。

ガソリン無くなってまうな。

あ、財布忘れて来た。

どないしょ。

お、帰って来れた。

次乗ったらすぐガソリン入れよ。

で、次乗った。

さ、ガソリン入れな。

あ、信号赤や。

ん〜、

ん?

あ、止まってもた。

ガス欠や。

どないしょ。

JAF呼ぼ。

で、40分後、

JAF来た。

ふーっ、暑かった。助かった。

JAF隊員「柳さんですね、あの、昔○○に住んでませんでした?」

はー。住んでたけど。

JAF隊員「○○中学ですよね?」

おー。

「俺やで!S国や!覚えてる?」

おー!

S国ぃ〜!、中学以来やんけ!

うわ〜!こんな事あるんやー!

という事がありまして。

近いうちに二人で同窓会する事になりました。

あれやね。

男の子って、ぜんぜん変わらんね。

中学の時の姿のまま、大人になってました。

お互いね。

女の子って、お化粧するようになると、

別人みたいになる子多いもんね。

あ、

いや、

誰の事でもない。

一般論。

うん。

本日のリンク元 | 13 | 8 | 7 | 7 | 7 | 5 | 4 | 4 | 3 | 2 |

2012-09-14 [金] 私です♪

あ¨〜!!!!

免許期限切れてる〜!

どうすんの〜〜!?

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2012-09-15 [土] フランク・ミュラーって御存知?

!!Gulliver!!

バカ高い高級腕時計のメーカー。

有名だよな。

ん?

なんじゃこりゃ!

画像の説明

おもろい!

これは、GEKIDENというフランク三浦販売サイトの、

8周年記念モデルという事で、

文字が全部”8”なんだそうだ。

この写真を、

Ajimsボーカル、ウタちゃんに見せた所、

ウタちゃんが、すぐにスマホで検索した。

すると、

”天才時計師フランク三浦”本人と思われる人物のTwitterがヒットした。

自己紹介文がブッ飛んでいる。

天才だ!

やっぱりか!

@FrankMiura69

俺が天才時計師フランク三浦だ!

「素晴らしい」「最高!」とかほめたたえる言葉やツイートが、

毎日のように届くが、そんなもんはいらん!!!!

見たら買え、ネットで検索して買え、

1本とかセコイ買い方はするな5本、10本とまとめて買いまくれ、

キズや汚れとか細かいクレームは一切受け付けない

壊れても気にするな、買え!! 

は!

すげぇ!イカしてる!

ウタちゃんが早速twitterでつぶやいたところ、

すぐに”天才時計師フランク三浦”本人と思われる人物から反応が。

画像の説明

は!

やっぱりイカしてるねぇ。

これは問題になってツブされんといて欲しいなぁ。

そんな心配は無用か!

本日のリンク元 | 59 | 8 | 5 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-16 [日] 困った時は”グチペディア”に聞け。

!!Gulliver!!

台湾からToshi君が来ている。

今回は、台湾のアイドルスターのツアーで来ているそうだ。

明日、台湾に帰るそうだが、

今日は大阪に宿泊しているので、

食事に行く事になっていた。

何が食いたいか聞くと、

スシ。

ときたもんで、

Ajimsが誇る”グチペディア”情報

(Ajimsボス、グッちゃんの飲食店情報集積頭脳)

により、

天満の「大衆すし居酒 穴場」というところに集合となった。

ここ、夜中の2時まで開いてるんだ。

安いし。

いいね!

画像の説明

Toshi君は、

近々、日本に引っ越してくるそうだ。

そしたら、共演の機会も増えるだろうな。

楽しみだ。

画像の説明

本日のリンク元 | 1 |

2012-09-17 [月] 誕生日週間は、まだ続いております!

!!Gulliver!!

Ajimsは、来月14日(日)に、

超久しぶりの地元、神戸でのライブがあるんだ。

さらに今度、

CM挿入曲に起用される話もあって、

今日はみっちりと、アレンジ&リハーサル。

かなり久しぶりで、

ガリスタに一同が会したわけだが、

今日は味娘達が、1ヶ月以上遅れての、

グッちゃんの誕生日プレゼントを持ち寄った。

それがね、

示し合わせたわけではないのに、

服、ベルト、靴、

とまぁ、絵に描いたようにピッタリの組み合わせで、

奇跡のトータルコーディネイト。

女の子のオシャレ感覚って、

ちょと恐いぐらい凄いのんな。

画像の説明

画像の説明

そんなAjimsボスの姿を見て、

こちらAjimsパーカッション、正ちゃん。

画像の説明

「僕も今日は男のオシャレ、キメてきたんすよ〜!」

うわ〜っ!

画像の説明

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あね [正ちゃんさんの写真はバッチリです。 ぐっちゃんの写真の後ろの掃除機?はいただけません・・・。 ]

_ ぐっち [あ!ばれました? ]

本日のリンク元 | 47 | 9 | 9 | 4 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2012-09-18 [火] Z-mg@神戸北野ソネでした。

!!Gulliver!!

vo:平野翔子

+ Z-mg(じーみりぐらむ)

(宮川真由美(p)、zingoro(b)、Gulliver(ds))

@神戸北野・ソネでした。

画像の説明

さて、次回のソネは、

10月16日(火)。

vo:宮田アキナ

+ Z-mg(宮川真由美(p)、zingoro(b)、Gulliver(ds))

でお送りします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ☆うた [何の寸劇なんすか?(笑) ]

_ がり [そか! 劇団や! ]

本日のリンク元 | 14 | 10 | 6 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2012-09-19 [水] Ajimsは今年も大連に行きます!

!!Gulliver!!

実は、Ajims、

今年の12月に、また大連へ行く事が決定しています。

そう。中国。

2008年の上海も含めて、

今回で4回目となります。

でも最近中国で反日活動が活発化してるって言うじゃない。

最近、思い出すのが、

2010年の日記に書いた内容なんだ。

参照過去日記:2010-12-09 [木] Ajims@大連(中国)グルメ日記 パート3

そう。いつも衝突を起こすのは”政治”であって、

そこに住む人々を一概に憎んではいけないんだなと思っているんだ。

ネット上で拡散している記事を紹介したい。

真偽は、さておき、

少なくとも、こういうモノの見方もできるという参考にはなる。

こういうのが簡単に目に触れるようになったのが、

ネットの”ちから”というものか。

以下は、

”Facebook”で拡散している記事。

こちらも拡散中。

中国の政情を、

御自身の視点で、

とても分かりやすく丁寧に解説されている。

正しいモノの見方って、

いったいどこにあるのか、

これは誰にも分からない事だと思う。

きっと、正解はないんだ。

でも、最近はメジャーな報道機関の情報も、

充分ではない気がするし。

とりあえず、いろんな情報を得て、

自分で判断するしかないんだな。

その点ネットってのは、ありがたい。

さて、

今日、神戸市の中国人学校で不審火事件が、

福岡では、中華料理店3店と中国系企業が入るビルで投石事件が、

あったそうだ。

こういう時こそ、日本では、

この類の出来事がひとつも起こらないで欲しかったなぁ。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2012-09-20 [木] こりゃ、一本とられたね!

!!Gulliver!!

今日は、外人さんだらけのイベントで、

堀口和子(vln),朱恵仁(p),亀崎ヒロシ(per),日下部孝太郎(b),Gulliver(ds)。

「ド派手に演ってください。」

という注文のもと、ド派手に演ったら、

お客様方は、若干ヒイているようにも見えましたが、

気のせいでしょう。

その後、

おなじみガリスタ近所の名店へ。

グッちゃん、朱君、俺。

朱恵仁君は東京で大活躍していたピアニストなんだが、

最近、訳あって実家のある神戸に帰って来たんだ。

聞いてみると、なんと、

ガリスタ近所の名店のすぐ近くに住んでるって言うじゃない。

えらいこっちゃ!

さて、

3人で調子良く、食べて飲んでしていると、

ぐっちゃん、

自分でも気付かないくらい、

すぐにグラスのワインがなくなってしまうので、

「おかわりぃ〜。」

「このグラス、穴開いてるんちゃう〜。すぐなくなるわぁ。」

と言う。

黙って出てきた、おかわりのグラスには、

穴をふさぐべく、テープが貼られておった。

画像の説明

本日のリンク元 | 6 | 5 | 4 | 3 | 3 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2012-09-21 [金] 沖縄の人達は台風をナメてないんだよな。

!!Gulliver!!

先週の土曜の夜、

すんごいでっかい台風が沖縄を直撃した。

最低気圧が900hPaという。

そんな数字見た事無いや。

と思っていたが、

ここ10年の間に一度だけ、

2010年の台風13号が885hPaを記録している。

この台風は、幸い日本には来なかったようだ。

つまり今回、近年稀に見る、

発達した低気圧(台風)が沖縄本島を直撃したわけだが、

やはり、沖縄は強力な台風に慣れているんだな。

メディアが取り上げるような、たいした被害はなかったみたいだ。

さて、そんな今回の台風、

昔から、Ajimsが沖縄に行った時なんかに、

何度もお世話になってる沖縄在住のTomさんが、

いろんな状況をを発信しておられた。

まず、台風直撃の前日。

夕焼けの色が、でかい台風の前に現れる色をしていたそうだ。

そして、今回は台風が島の西側を通ると思われ、

Tomさん、「ヤバい!!」とコメントしておられる。

(一般的に台風は上から見て、

進路方向の右側半分が風が強くなると言われている。)

画像の説明

いよいよ、やってきた台風、

衛星放送用のパラボラアンテナなんかは、しまい忘れていると、

まるで紙切れのように、あっけなく飛んで行ってしまうそうだ。

Tomさんの推測では、週間風速は秒速60mを超えているだろうとの事。

(時速に直すと、200km以上!!)

確かに、新幹線みたいな音がしている。

Tomさんの家は、米軍基地のすぐそばにあるので、

窓は防音サッシが入っているそうだが、

吹き付ける風雨は凄まじく、

そのわずかな隙間からでも室内に水は入ってくるんだな。

俺、こんな光景いまだ見た事ないなぁ。

翌朝、Tomさんの家のベランダ。

隣家との仕切り板が吹き飛んでいるの図。

えげつな。

画像の説明

いやぁ、しかし、

古くから、大きな台風と付き合い続けている沖縄、

これで被害を小さく押さえられるんだから、

さすがだなぁ!

これが関西だったら、

大きな被害が出ていたかもしれないもんね。

さて、余談ですが、

台風の記録史上では、

こんな事もあったらしいよ!

なんじゃこりゃぁ!

画像の説明

本日のリンク元 | 7 | 4 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-22 [土] レストランOlmo♪ぐっちです

兵庫県柏原市にありますイタリアンレストランolmoへ行ってきました。

古い町家を改装してやっているとってもとってもお洒落で

とってもとっても美味しいレストラン。

アルファー波がドバっとでます。

画像の説明

Vocal/山内詩子

Piano/小野田享子

Vln/堀口和子

でLive させていただきます。

画像の説明

(お着替え前お化粧前写真)

お客様は地元の方から東京からいらっしゃったという方までで満員。

美味しいお食事をいただいて

美味しいワインをいただいて

私たちの演奏、釣り合っているかしら…

楽しんでいただけたらいいな。

画像の説明

私たち3人は、嬉しくて感激でいっぱいです。

来週でも電車に乗ってランチにこよ〜〜っと!!

画像の説明

本日のリンク元 | 1 |

2012-09-23 [日] ALAKAZAM♪ぐっちです

「月籠」改め「Alakazam」に行ってきました。

with

ヴォーカル/荒畑荒畑佐千子さん

ピアノ/糸原摩理さん。

店内は改装されてブルーノートみたいに

ちょっと高くなった小部屋が出来ていて

前からとても素敵なゴージャスなお店だったけど

さらにVIPな感じ〜!!!

お料理もしゃぶしゃぶじゃなくってイタリアン。

しかもライブの日は、私の好きそ〜うな色々な種類のアテが沢山のった

プレート&パスタ¥2000!!!

まじか〜〜〜

めちゃくちゃええやん。

お客さんで行ってみたい〜

本日のリンク元 | 1 |

2012-09-24 [月] ♪ぐっちです♪

昨晩、猫のお水のお皿の中にぽちゃーんと何かが落ちました。

ちょうど置いていた取れたボタンが落ちちゃったのかな。

まあいいや〜明日とろ〜死なへん死なへん。

今日猫のお水入れ替えようとしたら…

なぜかお水の中に私の指輪時計が〜〜〜

ぁ〜〜〜

画像の説明

本日のリンク元 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-25 [火] 僕だけ”神戸の”ガリバーですんませんが。

!!Gulliver!!

今週、金〜土〜日と、

またまた僕以外は、

名前に”世界の”が付く方々とのライブツアーがあります。

「夜明けのキャッツ」Release Live Tour

牧山純子(vln)、藤原清登(b)、後藤浩二(pf)、ガリバー柳(ds)

9月28日(金)@大阪・梅田Mister Kelly’s

1st. 19:30〜/2nd. 21:15〜(2ステージ入替なし)

ご予約電話番号→06-6342-5821

9月29日(土)@岡山・倉敷Ristorante Pesce Luna

open 18:00 ビュッフェ形式食事、フリードリンク

ご予約電話番号→086-421-9888

9月30日(日)@広島Speaklow

open18:00 start19:00 close21:30(途中休憩30分2ステージ入替なし)

ご予約電話番号→082-545-3960

たいへん失礼ながら、

藤原清登さんの事を今まで存じ上げませんでしたが、

”モダンベースの王者”と異名をとり、

世界を股にかけ活躍される、たいへん御高名な方だそうで、

使用されているベースが、

なんと、数千万円の価値があると言われる名器。

この音を聴けるだけでも価値があると言われる程の楽器なんだそうです。

”世界の”3人と、”神戸の”1人。

で、どんなサウンドになるのか。

ワクワクしとります。

本日のリンク元 | 6 | 5 | 5 | 5 | 4 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 |

2012-09-26 [水] 今年中に完走できるんだろうか。

!!Gulliver!!

いまや懐かしい、

2年間の”世界のごちそうアースマラソン”。

なんとか完走できたのですが、

(参照過去日記:2012-04-09 [月] アースマラソン、第49地点に来ました。)

日記が、まだ完走してないんだ。

(参照過去日記:2012-05-14 [月] アースマラソン、その後。

おいおいやり遂げる。と言ってから、

早、約5ヶ月。

実はずっと、すっきりしない気分なんだ。

え、第41地点、追記しました。

待ってたよ!と言う方、(そんなやつおらん)

どうぞ見てやって下さい!

2012-01-03 [火] アースマラソン、第41地点に来ました。

本日のリンク元 | 1 | 1 |

2012-09-27 [木] こんな日 ♪ぐっちです

カラオケ教室の発表会の伴奏。

去年に引き続き2回目です。

去年は30曲位の曲を皆さんがカラオケで歌っていらっしゃる通りに

楽譜にして、

バンドのメンバーさん達には、全ての曲を初見で演奏出来るようにし、

バンド演奏で歌う事に全く慣れていない生徒さん達には

何とか歌いやすいように仕切らなくてはいけなかった為

ものすごいプレッシャーで死にそうで

「今回限りにさせていただこう!!」

とか思っていたのですが…

ご縁があり、、、またやらせていただく事になり、

しかもどういう訳か、ちょっと楽しくなって来た!!

それはひとえに、そんないっぱいいっぱいの私を支えてくださる

素晴らしいバンドメンバーのおかげなのでございます。

画像の説明

1週間前のリハーサルの日に

演奏はうまくいく!という確信を持った時

始めて急に生徒さん達がどんな方達なのか見えてきました。

今までただただ専業主婦で友達もあまりいなかった奥様が

カラオケを通じて友達が沢山出来て

発表会には素敵なドレスを着て

メイクさんにお化粧&ヘアーをしてもらい

バンドをバックにピンスポットをあびて歌う。

皆さん緊張で震えてるっておっしゃっていましたけど

そんな緊張だって素敵な事ですよね。

真っ白のタキシードをおめしになった素敵な

おじいさまの生徒さんがいらっしゃったので

本番前に「素敵ですね」と声をかけると

とても緊張した趣で

「82歳と6ヶ月。彼女は89歳。今日一緒にでます。」

と教えてくださいました。

ぎゅーーーっと抱きしめたくなりました。

画像の説明

本日のリンク元 | 6 | 5 | 4 | 4 | 4 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2012-09-28 [金] ”世界の”×3+”神戸の”×1@大阪でした。

今日、初対面の藤原清登さん。

噂の価値高いベースとも対面しました。

やはり”オールドイタリアン”だそうで、

作者は「ガリアーノ」。

なんと!

そりゃ当然、数千万円の価値の楽器ということになりますわな。

そのサウンドは、やはりいい音だな〜と思った。

出っ張ってるとこがないんだな。

まとまりが良くって、主張があるように感じる。

どの音域の音も、

低〜い成分から、高い成分まで、しっかりとしていて、

不快な感じが全くない。

清登さんの、クラシカルな奏法にも、

荒々しい奏法にも、楽器が応えている気がした。

さて、

”オールドイタリアン”と言えば、

純子ちゃんのバイオリンも気になるところ。

ん、その楽器もやっぱり”オールドイタリアン”なの?

「そうです。」

は!

やっぱり!

純子ちゃんのバイオリンは、

「メレガリ」という作者のもの。

という事は、やっぱり数千万クラスの代物というわけね。

ほぇ〜。

”オールドイタリアン”の例に漏れず、

音量が大きいのが最大の特徴なんだそうだ。

それにしても、

お二人の楽器、

どちらも、その名に”ガリ”がつきますなぁ。

俺も、鑑定してもらったら高値がつくかしら?

画像の説明

本日のリンク元 | 12 | 9 | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 | 2 | 2 | 2 |

2012-09-29 [土] ”世界の”×3+”神戸の”×1@倉敷でした。

倉敷の方々に熱烈歓迎して頂き、

今宵も密度の高いステージとなった。

用意して頂いていたドラムセットが、

ソナーのシグネイチャーシリーズのセットだったんだ。

世界のドラムメーカーの中で、

最も高級と言われているソナーの、

最高級機種の位置づけ(製産当時)となるもの。

ステージで使うのは、初めてだったが、

非常にコントロールしやすくチューニングされていて、

楽器の良さも楽しめた。

ちょっと、欲しくなっちゃったなぁ。

終演後、

食事に連れて行って頂き、

美味しいものをたくさん頂いた後、

さらに、素晴らしく雰囲気のいいバーに連れて行って頂いた。

"ERMITAGE RIVE GAUCHE”

年代物の家具に調度品、バカラのグラスがズラリと並ぶ店内。

別世界にトリップさせてくれる。

ここには、また来たいなぁ。

近々、倉敷を訪れる予定の、大人の あ な た。

超お勧めですよ!

画像の説明

翌朝、広島へ移動する前に、

倉敷の美観地区で食事をしていく事になった。

倉敷、

いいとこですなぁ。

画像の説明

本日のリンク元 | 4 | 1 | 1 | 1 |

2012-09-30 [日] ”世界の”×3+”神戸の”×1@広島でした。

!!Gulliver!!

倉敷→広島、移動中、

我々の南、四国の向こうの太平洋沖を、

台風が通り過ぎている。という事だった。

雨が降ってはいたが、

強い風はほとんど感じる事もなく、

広島に近づく頃には、

台風が通り過ぎ、雲が途切れるところに遭遇した。

この時はまだ、

この台風が、凄い風で各地を襲った事は、

知る由もなかった。

画像の説明

広島「Speak Low」は、

誕生して約2年の、まだ新しくて綺麗なお店。

いいとこ。

画像の説明

お客様から、

「ずっと前から組んでるメンバーのように息が合っていて、素晴らしかった。」

と言って頂いた。

そう。

3日間のツアーは今日で最後なのが、

非常に淋しい気分の終演後。

画像の説明

純子ちゃ〜ん!

画像の説明

広島ですから、

打ち上げは、やっぱりお好み焼き。

心にしっかりと刻まれた3日間でした。

本日のリンク元 | 62 | 8 | 8 | 8 | 7 | 6 | 6 | 5 | 5 | 5 |