トップ <前の日記(2012-12-08 [土]) 次の日記(2012-12-10 [月])> 最新 編集

ajims diary


2012-12-09 [日] 「深夜特急」って御存知?

!!Gulliver!!

作家・沢木耕太郎氏による紀行小説の事。

産経新聞に途中まで連載された後、

1986年に1巻・2巻が、1992年に3巻が新潮社から刊行された。

また、6冊に分冊化される形で単行本としても出版されている。

インドのデリーからイギリスのロンドンまで、

バスだけを使って旅行する主人公『私』(沢木)の、

実体験に基づいた物語。

1970年代前半当時の、

各国の交通事情、宿泊事情などを知ることもでき、

刊行後、バックパッカーのバイブルと呼ばれるまでになった。

2008年には、

“一人でも多くの人にバックパッカーとなって欲しい”との願いにより、

エッセイ『旅する力 ― 深夜特急ノート』が“最終便”として刊行された。

そして、1996年 - 1998年には、

『劇的紀行 深夜特急』として、テレビドラマ化!

ドキュメンタリーとドラマを融合させるという試みで、

約3年間、一年ごとにドラマ制作と放映が行われた。

主演は大沢たかお。主題歌は井上陽水「積み荷のない船」。

これが、いいんだ!

このドラマに俺は心を奪われてしまった。

主題歌のサウンドもいい!

参照:劇的紀行『深夜特急』動画まとめサイト2

いやぁ、こんなのあったの知らなかった。

ドラマが放送された当時、俺は20代半ばだった。

当時、この作品に出会っていたら、

もしかしたら俺も、ちょっとした旅に出ていたかも。

なんて、思ってしまう。

いまや伝説となった、同時期の人気番組、

「進め!電波少年」の名物コーナー「ヒッチハイクの旅」は、

この作品にヒントを得て企画されたんだって。

へぇ〜!